連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→江頭2:50「エガフェス」開催決定で中川翔子が「直電オファー」を即快諾した!
東京・渋谷にある「LINE CUBE SHIBUYA」。古くは「渋谷公会堂」として親しまれ、ロックバンド「BOOWY」の解散ライブや、テレビ番組「8時だョ!全員集合」(TBS系)の公開収録が行われたことでも有名だ。
この場所で「エガフェス」開催を宣言したのは、お笑いタレントの江頭2:50(YouTubeチャンネル〈エガちゃんねる EGA-CHANNEL〉6月6日)。出演者は未定ながら9月30日の夜開催で、会場は押さえてしまったという行き当たりばったり感。約2000の座席を埋めるべく、タレントの中川翔子に直電で突然の出演オファーも…。
これに中川は「めちゃくちゃ大事なイベントに、えー、私なんかでよろしいですか。私が初めてコンサートした場所なんです!」と感激も露わ。隣にマネージャーがいたとあって、第1号ゲストのスケジュールも確保できた模様だ。
さらに総合司会候補として、フリーアナの大熊英司にも直電し、快諾を得るなど、着々と「エガフェス」開催に向けて準備は進んでいる。これには、
「甲本ヒロトさんか布袋さんが来てくれるといいですね」
「ユースケ・サンタマリアさん、草なぎさん来てくれたら最高」
などと、早くも期待と予想の入り混じったコメントが相次いだ。
江頭が懸念した収容2000人、実は倍率が高いとの意見もあり、インターネットでの同時生配信を求める声も散見される。
ここロックの聖地で、江頭が伝説のフェスを爆誕させるかもしれない。
(所ひで/ユーチューブライター)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

