芸能

横山ノック「選挙カーで女子大生の下半身に指を…」告発に猛反論/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 まさに開いた口が塞がらない…。そんな前代未聞の騒動が勃発したのは、横山ノックが2期目を狙う大阪府知事選の投票日を2日後に控えた、94年4月9日である。なんと、横山が前日の8日夕方、河内長野市内を遊説中、選挙カーを伴走するワゴン車の後部座席で、運動員である女子大生のA子さん(21歳)にみだらな行為をしたとして、告訴されたのである。

 3人の女性弁護士に伴われ、記者会見したA子さんによれば、選挙事務所に戻る途中、選挙カーに乗り込んできた横山が「風邪を引いていてかわいそうに。毛布、お前に掛けてやるわ」と言う。そして1枚の毛布をお互いの腹から足元まで覆い隠すようにかけると、A子さんのズボンの中に右手を差し入れて下半身を触った上、左手で太腿を撫でたというのだ。

 さらに、読み上げられた訴状によれば「(女子大生が)生理中だったのも構わず触り続け、その指をしゃぶり…」「車から降りる時、『お前、13日空けとけよ。ヴィトンのバッグと財布を買ってやるから。このことは誰にも言うなよ』と私に言いました」。これが全て事実なら、とんでもない話である。

 横山は選挙戦終了後の10日夜に会見を開き、

「事実無根、選挙妨害としか思えない」

 と、ギョロ目をひん剥いて大反論。当選直後の11日にも、

「密室でもなく同乗者のいたワゴンの中で、そんな行為ができますか。全くバカげている。明日以降には法的措置を取りたい」

 ゆでダコのように顔を朱に染め、全面対決の構えを見せたのである。

 横山は235万票を獲得して圧勝し、府知事再選が決定。事務所前で本人を直撃すると、改めて疑惑を全否定した。

「A子のほかに、運転手、助手席には大阪府警から派遣された男性SPも乗っておったんですよ。そんなバカなことするはずがないやろ!」

 15日に女性を逆告訴した、とも語り、

「もし裁判に敗れるようなことがあれば、辞任します」

 と、ハッキリ宣言したのである。

 81人という大弁護団の応援を受け、強制わいせつに対する慰謝料と、逆告訴による名誉棄損の民事裁判を起こした女性に対し、横山は事実関係を争わず。裁判は12月に横山の全面敗訴で結審した。さらに刑事でも起訴され、ついに府知事を辞任することに。

 翌年8月10日に下されたのは、懲役1年6月、執行猶予3年の大甘判決だった。そこで、大阪の街頭で道行く人たちにインタビューすると、50代と思しき男性がひと言。

「ノックがいやらしいのは今に始まったことやないやろ。ま、叩かれるだけ叩かれて、辞めて責任取ったんやから、エエんちゃいますか」

 なるほど。このひと言に、大阪府民の不思議な「ノック愛」を感じたのだった。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え