芸能

「暑苦しい」「ギャラ上乗せ」でも…杏を無理やり起用した月9ドラマが「月苦」状態の舞台裏

 杏と坂口健太郎がダブル主演している連ドラ「競争の番人」(フジテレビ系)が、TVerのドラマランキングで、毎回のようにトップになる健闘を見せている。ただ、世帯視聴率は初回の11.8%からジリジリと下がり、8話(8月29日放送)は過去最低の8.0%。ドラマ満足度ランキング(オリコン)も、トップ10圏外が続いている。この珍現象を、ドラマライターが解説する。

「公正取引委員会という目新しいテーマの注目度は高かったのですが、3話完結だったかと思うと、1話完結の回もある。変則的な構成が、リアル視聴しづらい原因のひとつと考えられますね」

 杏への忖度も裏目に出ている、と話すのは芸能ライターだ。

「杏は先日(8月28日)、自身のYouTubeで、フランスでの生活をスタートさせたと発表しました。以前から、彼女のスケジュールを考慮して撮影が行われた、との報道がなされています。その結果、『真夏なのにコート姿が、見ていて暑苦しい』など、4期ごとの連ドラの強みである、季節感が全く感じられない構成となってしまったのです。せめて、春か秋の放送であれば…と」

 杏の抜擢に疑問を呈する声もチラホラ見られる、と先の芸能ライターが続けて、

「間もなくアラフォーになりつつある杏は、ミスキャスト。せめて30歳前後の女優が適役…そんな声も聞かれます。彼女は年齢不詳ぎみの顔立ちですが、それでも『正義感が強くて、いつも一生懸命。ちょっとドジっ子で、婚約者のいる独身女性』という落ち着きのないキャラ設定には、無理やり感が溢れています」

 実際、杏自身のメイクひとつとっても「若づくりするよう、かなり工夫している」と、前出のドラマライターは指摘するのだ。

「映像では通常、ヘアメイクとスタイリストが存在しますが、よりベテランになるほど『自分専属』を出入りさせる。スタッフ・クレジットを見ると、杏もそのパターンに沿っています。異例なのは、さらにヘアメイク・デザインまでつけており、かなり細かい部分にまで気を遣って、丁寧にヘア&メイクを施している。仕事への熱心さとも取れますが、その分、支払うギャラも増えるわけですから、手放しで容認できるものでもないでしょう。しかし局側としては、それらをひっくるめても、世界で活躍する渡辺謙を父に持ち、離婚騒動でも無傷かつ女性ファンを増やした杏とのパイプを作っておきたかったのでは」

 フジテレビとしては多少の「風評被害」があろうと、この作品を実現できたことで、結果オーライなのだろう。

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか