芸能

悪評ドラマ「テッパチ!」がもしも「トップガン」をとことん真似て「ベッドシーン」まで作っていたら…

 この夏ドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系)は、陸上自衛官になるために集った若者たちの成長ぶりを描いた作品だった。9月14日に最終回を迎えているが、視聴率は低迷し、オリコンの満足度ランキングも10位圏外が続いた。

 SNSでも賛否というより、批判の方が圧倒的に多かった。警察も自衛隊も「国家の治安を守る」という、根底にある立場は同じなのだろうが、自衛隊組織の背景にあるのが、戦争と切り離すことができない、という現実。この原稿を書くこと自体が「右寄り、左寄り」といった思想問題や、憲法9条のあり方にまで発展してしまいかねない。そういった意味では、非常に扱いづらいテーマであると、改めて実感させられた。エンタメライターが言う。

「このドラマは、トム・クルーズ主演のハリウッド映画『トップガン』(86年)をベースにしているのでは、と言われました。『トップガン』の続編『トップガン マーヴェリック』は5月下旬に公開後、いまだロングラン上映中。9月16日からは、その第1、第2シリーズを一度に鑑賞できる特別上映まで始まり、本家は絶好調。1作目では、アメリカ海軍のパイロットに従事するマーヴェリック(トム・クルーズ)の迫力ある飛行シーンに加え、友の死や教官との恋などが描かれています」

 翻って「テッパチ!」はどうだったか。ドラマライターが、あとを引き取って論評する。

「脚本は第1部(1~6話)では、本田陸朗氏と関えり香氏、諸橋隼人氏が交代で書いていました。しかし初っ端から、男性陣のシャワーシーンに批判の声が続出した。結局、そのシーンは少しずつ尺が短くなり、3話以降からは全く登場しなくなって…。もともと既定路線だったのか定かではありませんが、第2部(全11話のうちの7話)からは、関氏が一貫して脚本を担当していました。木村拓哉主演のドラマ『教場』(フジテレビ系)のようにもっと硬派に作るべき、という声も少なくありませんでしたが、あくまで群像劇を中心とした展開を貫いていた。災害時の救済シーンなどを多用して、自衛隊を美化しすぎることで、これまたいろいろな憶測が生まれてしまうことを避けたのかもしれません」

 3話以降、世帯視聴率は4%台にとどまる一方で、TVerではドラマランキング1位に躍り出ていた。同時間帯に放送されていた「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)は、1位になったことはない。誤解を恐れずに言えば、政治にはまるで興味がないし選挙にも行かない、「ニッチな人たち」に支えられていたのかと。

 最終話のラストでは、フジテレビお得意の主演・町田啓太とヒロイン・白石麻衣の、キスシーンが登場した。これこそ「トップガン」をまね、「悪ふざけが過ぎる!」という大炎上覚悟で、ベッド上での絡みまで作っていたら、それはそれで見逃し配信サービスなどでの視聴回数がぐ~んと伸びたかもしれない。

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え