事件

「ハロウィン圧死事故」韓国警察が血眼で探す「煽動者」と「マスコミリーク情報」

 連日、ワイドショーで放送されるのは、前代未聞の群衆雪崩事故の現場──。

 それはハロウィンを翌日に控えた10月29日夜、「ソウルの六本木」と呼ばれる繁華街・梨泰院(イテウォン)で発生した。

 死者156人(11月1日現在)を出したこの事故では、雑踏警備を怠った警察当局に対する怒りや批判が噴出。そんな中、当局は事故発生直前に「押せ!」と叫んだ煽動者がいたとして、SNSをはじめとする各種映像の収集、分析に乗り出している。

 複数の韓国メディアは、その時、20歳代後半とみられる男性の「押せ、オマエたち!」との言葉をキッカケに、その友人らが「押せ!押せ!」と叫び始めたことから、大量死を招いたドミノ倒しが一気に起こった可能性がある、と伝えている。

 SNS上でも「後ろのほうから『押せ。オレたちの方が力は強い。オレたちが勝とう』という声が聞こえて群衆雪崩が起こった」「ウサギのヘアバンドをした男が、最初の煽動者。コイツを捕まえなければならない」などの証言が上がっている。

 発生直後から今回の事件を取材している在韓ジャーナリストは、

「本当に『押せ!』と叫んだ者やそのグループがいたとすれば、看過できない問題になる。一方で当局が、事故を引き起こしたとされる煽動者やグループに国民の目を向けさせ、警備の失敗に対する自分たちへの怒りや批判を血眼でかわそうとしているのもまた事実だ」

 こう指摘した上で、次のように明かすのだ。

「実は、押せ押せ疑惑が急浮上した後、警察当局は、事故が起きた路地に立つホテルの違法増築によって道幅が狭められていた疑惑を、マスコミにリークしています。そんな中、SNS上では、ヘアバンドではないがウサギのコスプレで身を固め、群衆の後方に立っていた若い男性の映像や画像がアップされ、押せ押せ疑惑はヒートアップの一途を辿っている。その結果、遺族をはじめとする国民の怒りや批判は今、当初の警察当局から、煽動者とグループ、違法増築を行ったホテルなどへと、次第に分散しつつある。支持率が下落し続けている尹錫悦政権にとっても、都合のいい流れということですね」

 事故の真相と責任はどこにあるのか。今後の動向が注目されるゆえんである。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか