記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→阪神が最も恐れた「阪急タイガース」移行へ!あらゆる締め付けが厳しくなって…
阪神が来年1月1日付で、親会社の阪急阪神ホールディングス・杉山健博社長が球団新オーナーに就任する。 藤原崇起オーナーは退任するが、
「これは『阪神』ではなく『阪急』タイガースになるということ」
と球団OBは顔を曇らせる。
「今までの球団オーナーは、全員が球団親会社たる阪神電鉄からの出向。現在70歳の藤原オーナーも来年、再来年には退任する見込みで、阪神電鉄は秦雅夫社長を球団新オーナーに据える予定だった。ところが阪急サイドが横ヤリを入れて急転直下、杉山新オーナー誕生が決まった…」
阪急側の人間が様々な人事権を持つ球団新オーナーになることで、阪神側も右往左往している。球団関係者も嘆くことしきりだ。
「杉山はんは、仕事の能力がある優秀な方でっしゃろ。黙っていても年間300万人近い観客動員に支えられて、どんぶり勘定である程度の球団運営ができる阪神の空気とは、どうも合いまへんで。カネ、仕事、あらゆることの締め付けが厳しなるって、みんな戦々恐々ですわ」
06年に村上ファンドが阪神電鉄株を買い増して乗っ取りを企てた時、助けたのは阪急だった。今度は球団の大改革に手をつけるのか。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→