スポーツ

日本名輪会・山口健治「江戸鷹の目診断」脇本に自力で戦えるのは新田祐だけ

「奈良記念」◎脇本雄太/○新田祐大/▲古性優作/△三谷竜生/佐藤慎太郎/平原康多/諸橋愛/和田健太郎/山田久徳/太田竜馬/松井宏佑/菊池岳仁

 まくりが飛んでくるのはわかっていても、先頭に立とうとするのは徹底先行の本能でもある。

「奈良記念」(2月2日【木】~5日【日】)は、SS班5人とスピード自慢の機動型がそろう。残り3周の青板から戦闘開始が連続する、33バンクにふさわしい4日間になりそうだ。

 昨年は7着に敗れた脇本雄太が、圧巻まくりで雪辱を果たす。先行争いは必至だけにペースが速くなるのも有利。後位を古性優作─三谷竜生が固めれば、後方に置かれても7番手。好機に仕掛けて決着をつける。

 脇本を相手に自力で戦えるのは、新田祐大しかいない。かつての単調な後方一気から動きは多彩になっている。先まくりで好勝負に持ち込む。

 あとは差し脚鋭い古性と、地元代表の三谷までとみた。

 印は回らなかったが、山田久徳は軽視できない。一昨年の覇者であり、昨年は1月高松と10月松阪の記念を制しているように、寒い時期は走る。記念は松阪以来4カ月ぶりで、照準をここに合わせている。展開しだいで出番はある。

 競輪をわかってきた菊池岳仁が、平原康多の前で上位陣に真っ向勝負を挑む。有力候補には入らなかったが、勝ち上がれば見せ場は作る。

【大穴この1車】

 久米良(徳島・96期)。

 記念並みの強敵相手にみごと、頂点に立った前走の小倉(〈3〉〈1〉〈1〉)では、準決勝11万9940円、決勝戦4万4050円を演出。どちらも有利とはいえない位置からの快勝劇だった。昨年の記念でも平原を7着に沈めた11月四日市記念の2次予選1着が3万9960円。四国に強力先行が次々に登場するまで頑張ってきた追い込み選手。巧みなコース取りで一発がある。

【狙い目の伏兵3人】

 北井佑季(神奈川・119期)が小休止している。破竹の勢いで台頭したものの厳しくマークされるようになったからだが、強敵相手だった前走の別府で(〈1〉〈1〉〈3〉)と好走。まだまだ見限れない。

 北井と同期の渡口勝成(山口)は今期S級入り。初戦の高松(〈6〉〈2〉〈1〉)では逃げとまくりで2連対と結果を出した。3歳上の姉はガールズ選手の渡口まりあ。9車戦に慣れる後半に期待したい。

 祖父から続く3代目レーサーの林慶次郎(福岡・111期)は、1月立川記念(〈1〉〈6〉〈8〉〈1〉)であげた2勝の内容がよかった。兄は林大悟(1班)。2次予選突破が目標になる。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え