スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「古豪ファルコニアの軽視は禁物」

 マイル戦の重要なレースは今後も多く組まれているが、マイルの頂点を極める安田記念に直接結びつく一戦ではないにしろ、東京新聞杯は毎年、なかなかの顔ぶれで見応えのある重賞である。

 厳寒期だけにマイラーの一線級は英気を養っている最中だが、今年もノビシロある成長株がそろった。直線の長い東京が舞台で、しかも別定戦。しっかりと調整されていれば、力どおりの結果になって当然だが、意外とそうならないのがこのレースの傾向である。

 まずは過去のデータを見てみよう。02年に馬単が導入されて以降、これまでの20年間、その馬単での万馬券は半数近い9回(馬連で6回)。この間、1番人気馬は3勝(2着3回)、2番人気馬は2勝(2着2回)。1、2番人気馬によるワンツー決着は2回のみ。このデータでもわかるように、人気どおりの決着は例外に近く、簡単そうに見えて、波乱含みの一戦なのである。

 とはいえ、年齢的には明け4歳馬、充実期を迎える5歳馬が他の重賞と同様、活躍しており、活力ある4、5歳馬を主力に据えるのが馬券的な筋であることは確かだ。

 また近年は、牝馬の好走が目立っている。それだけ牝馬の出走頭数が増えてきたわけだが、今年も昨年のクラシックで好走したナミュールやピンハイ、プレサージュリフトといった骨っぽい牝馬が挑んできており、目を離せそうにない。

 悩むところだが、穴党として最も期待を寄せてみたいのは、古豪の6歳馬、ファルコニアである。

 昨秋の京成杯AHを制したあとの前走、マイルCSは13着に沈んだ。パドック(下見所)でもハイテンションだったが、それがためにレースでは折り合いを欠いていた。前走比プラス8キロと、少し重め残りの仕上がりだったことも影響したとみている。

 今回はそれ以来2カ月半ぶりの実戦になるが、ここを目標に短期放牧を挟んでしっかりと乗り込まれている。1週前の追い切りの動きもリズムに乗って、実にいい動きだった。関東への長距離輸送もあり、締まったいい体での出走になると踏んでいるのだ。

 しかも、マイルにホコ先を転じた昨年の2月以降は〈1 1 3 1〉と安定した成績を残しており、軽視は断じて禁物である。

「いい雰囲気で、力を出せる状態に仕上がっている」

 とは厩舎関係者の弁。

 母カンビーナは、GIアメリカンオークスの勝ち馬で、母系は欧州の一流血脈。良馬場条件に大きく狙ってみたい。

 大勢逆転があるなら、これも古豪の7歳馬、ピースワンパラディだ。

 前走の京都金杯は4着に敗れたが、この馬も少し折り合いを欠く場面が見られた。それにハンデ(57.5キロ)を考えれば、勝ち馬とコンマ3秒差は、よく頑張ったと評価したい。

 この中間も順調で依然として好調子。東京コースは〈3 0 2 2〉と相性がよく、マイル戦も〈4 3 0 3〉と得意にしている。

 5歳時の京都金杯2着以降、19カ月半の長期休養があり、7歳馬とはいえ年齢を感じさせず、元気いっぱい。“一発”があっても不思議はない。

 きさらぎ賞は、関東から果敢に挑戦するロゼルに期待だ。未勝利戦を勝ち上がったばかりで、それもクビ差の辛勝とあって評価は低い。しかし、一戦ごとに体重が増えているように、ひ弱さが影を潜めてきた。

 近親、一族にシングスピール(ジャパンCなどGI4勝)など活躍馬が多数いる血筋。1週前の追い切りも実によかった。強敵相手でも善戦は可能とみた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係