スポーツ

日本名輪会・山口健治「江戸鷹の目診断」新田祐大が後方一気で突き抜ける!

「広島記念in玉野」◎新田祐大/○松井宏佑/▲町田太我/△浅井康太

 細切れ戦で押さえておきたいのが、立ち回りが巧みな単騎の台頭だ。

「広島記念in玉野」(12月21日㊍~24日㊐)は、新旧の機動型が演じる壮絶な先陣争いは必至。それぞれの番手に歴戦の追い込み選手がつける細切れ戦が濃厚だけに、波乱の決着もあるリーズになりそうだ。

 まくり鋭い新田祐大が、後方一気に突き抜ける。競輪祭は3連勝で臨んだ準決勝で無念の敗退。昨年は寛仁親王牌優勝で全6冠を制し、グランドスラマーの称号を得たが、来年はSS班の座を明け渡すことになった。盟友の守澤太志が後位を固めるここは、先行争いを一刀両断、今年4度目の記念Vを手にするとみた。

 その守澤は前走の別府記念で、ようやく今年の初優勝を飾った。平塚ダービー準決勝での落車骨折がまさに痛かったが、体調は戻っている。新田につけてチャンスはあるはずだ。

 対抗は松井宏佑。競輪祭、伊東記念で準優勝と惜敗続きも力は備わってきている。持ち味は強烈なカマシ先行。和田真久留との南関両者で新田に肉薄する。

 あとは、地元記念で気合いが入る町田太我と、レース巧者の浅井康太を押さえておきたい。

 九州勢に若手先行が見当たらず、単騎戦になりそうでも山田庸平は軽視できない。オールスターと高松宮記念杯で決勝戦5着と好走しているように、ここでも実績は上位陣に匹敵する。自力があり、立ち回りは巧み。勝ち負けに絡むシーンがあってもおかしくない。

【大穴この1車】

 大槻寛徳(宮城・85期)。

 ゴール前の巧みなコース取りと鋭い差し脚が武器のベテラン。直近の高配当は競輪祭(⑥⑥①⑥⑨)の3走目が2万円超。記念では9月豊橋(⑥①④④)の2走目が7万円超、7月福井(⑧①④①)の最終日が5万円超と、グレード戦でよく高配当を演出している。玉野でも7月F1(⑤②❷)の準決勝で1万円超があり、人気薄ラインの2、3番手から1着流しだ。

【狙い目の伏兵3人】

 S級在籍3年目の晝田宗一郎(岡山・115期)は、10月京王閣記念(⑤③①❼)と健闘した。ここも予選突破が目標になる。

 来年の1月に待望の1班に昇班するのが山田雄大(埼玉・117期)だ。9月豊橋と5月宇都宮の両記念で決勝戦に進出している。23歳の伸び盛り。関東の先頭で大暴れがある。

 堀江省吾(長野・119期)は、GⅢ3戦目になるが、まだ未勝利。初白星を挙げれば、勢いに乗る。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
5
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた