スポーツ
Posted on 2025年12月15日 17:55

久保建英が補強策巡り「衝突」した所属クラブ監督が電撃解任!それでも迫る「レギュラーはく奪の危機」

2025年12月15日 17:55

 日本代表のMF久保建英が所属するレアル・ソシエダ(スペイン)は、12月14日にセルヒオ・フランシスコ監督の電撃解任を発表した。

 今季は16節を終了した時点で、4勝4分け8敗の15位。降格圏内の18位ジローナまで勝ち点差1まで迫り、目下、リーグ戦も3連敗中と泥沼状態に突入している。

 昨季の主力であるMFマルティン・スビメンディがアーセナル(イングランド)に移籍。危機感を抱いた久保は、シーズンオフの7月下旬の日本ツアーで、「経験豊富な選手や違う雰囲気をもたらしてくれる選手も必要」と、遅々として進まないフロントの補強策について言及。すると、これがスペインで話題になり、フランシスコ監督は「タケに同意することはない」と反論。久保がチームメイトに謝罪する事態にまで発展したが、シーズン開幕からわずか4カ月で、「久保発言」が正しかったのは明らかだった。

 とはいえ、チームの攻撃の核として期待されていた久保も、これまでリーグ戦で1得点1アシストと大誤算。スペインメディアでは、「戦犯」扱いされていた。

「日本代表では絶好調なのに、クラブでは絶不調という状況に。フランシスコ監督の起用方法が疑問視されることもありましたが、それ以前に、あまりにも精彩を欠いたプレーが目立っています。最近では、今季加入したMFゴンサロ・ゲデスや若手のFWアンデレ・バレネチェアが輝きを放ち、メディアの評価は一変。久保へのバッシングが高まり、レギュラーはく奪の危機が訪れているんです」(サッカーライター)

 来年の北中米ワールドカップが間近に迫る中、久保は11月に「冬の移籍はない」と明言している。移籍により、ポジション争いや戦術理解のやり直しが必要になり、出場機会が減るようなリスクを考慮してのこととみられるが、その時は予想だにしなかった事態に、新監督のもと、復活アピールで窮地を脱することができるのだろうか。

(海原牧人)

編集プロダクションを経て、フリー転身。雑誌&WEBを中心にスポーツ、芸能、街ネタを執筆中。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/12/16発売
    ■530円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク