連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→過去には有馬記念で3連単1965.2倍を的中!テレビ西日本・佐藤有里香アナがフリー転身で今度は人生を賭けるッ
飲んで賭けての異色アナが東京進出だ!12月12日にYoutubeチャンネル「佐藤アナの大酒記」で配信された動画で、テレビ西日本の佐藤有里香アナが来年1月末に退社することを発表。酒とギャンブルをこよなく愛するご当地アナは動画内で「東京を拠点としてフリーとして…」と前置きしつつ、「大好きな競馬、野球、ボートレース、お酒も引き続きお仕事できたらなと思っています」とフリーアナ転身への意気込みを語っていた。
現在入社7年目で、競馬番組「KEIBA BEAT」の小倉競馬場中継キャスターや野球中継「Hawks BASEBALL LIVE」のベンチリポーターなどスポーツ畑をカバー。毎週金曜日に配信される「佐藤アナの大酒記」も約7.6万人の登録者数を誇る人気コンテンツだった。福岡県在住の女子アナウォッチャーが解説する。
「動画では、朝の市場でカップ酒や生ビールを飲みながら福岡の海の幸を堪能したり、昨年の有馬記念で『戸崎~!』と騎手の名前を絶叫しながら三連単(配当1965.2倍)を的中させたりと『高値の花』の女子アナ像とは異なる、飾らないキャラクターが人気でした。趣味のスポーツ観戦が野球と競馬がメインとオールドメディアの申し子のような存在。それだけに、フリー転身後も公営ギャンブル、ソフトバンク戦の中継、街ブラロケ番組など引っ張りだこになるでしょう」
もっとも、フリーアナ業界は飽和状態とも言われる。元局アナから学生キャスターまでおり、仕事は争奪戦の様相を見せている。
「一番のライバルは元フジテレビアナの大島由香里です。『酒豪』という部分はもとより名前の語呂からあけすけな雰囲気までキャラ被りしていますからね。実は2人は昨年10月にコラボ動画を配信していますが、コメント欄にも《おなじ匂いしかしない二人》という文言が書き込まれたほど。一方で、2人は仕事を食い合うライバル関係になりかねません。『ギャンブル』という十八番で佐藤アナが追い上げてくると予想していますが…」(前出・女子アナウォッチャー)
佐藤アナの人生を賭けた大勝負。その決断に幸あれ!
(川口真三郎)
平成生まれの女子アナ評論家。中学生時代にテレビ朝日の堂真理子アナに魅せられて女子アナフリークになる。キー局のみならずローカル局のイベントにも足を運ぶ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
