スポーツ
Posted on 2025年06月29日 17:59

レアル・ソシエダ久保建英のビッグクラブ移籍を潰す「トップの拒否」と「バカ高い違約金」

2025年06月29日 17:59

 欧州リーグがシーズンオフに突入し、来季に向けて移籍が活発になる中、サッカー日本代表のMF久保建英の去就がクローズアップされつつある。

 2022年からレアル・ソシエダに在籍し、攻撃のキーマンとして圧巻のパフォーマンスを披露する久保にはバイエルン、リバプール、アーセナル、バルセロナなどビッグクラブが移籍先の候補として浮上。5月末には新たな代理人事務所と契約を結び、移籍話が一気に加速すると思われた。

 しかし、ソシエダのホキン・アペリバイ会長は、

「移籍させる考えは全くない」

 キッパリと「拒否」しているのだ。

 今季のリーグ戦で11位に終わったソシエダは、来季の欧州カップ戦に出場できないため、さらなるステップアップを目指して格上のクラブに移籍するには、タイミングがバッチリ。「違うユニフォーム姿を見たい」と願う声は多いのだが、このままでは残留が既定路線になりそうだ。

 移籍の大きな壁になっている理由を、サッカーライターが解説する。

「絶大な人気と経済効果は、捨てがたいものがあります。久保がソシエダに加入したあと、公式YouTubeチャンネルの登録者数が激増して、100万人を突破。今夏も昨年に続いて来日ツアーを敢行し、ジャパンマネーで荒稼ぎをしようと、ソロバンを弾いています。アペリバイ会長はスペイン代表クラスの主力を次々に放出して戦力ダウンしても、久保の移籍だけには簡単に首を縦に振る気がありません。かねてから移籍違約金は6000万ユーロ(約100億円)に設定されており、さすがに高すぎるとして、他のクラブはお手上げ状態なんです」

 優勝争いをする久保の雄姿は、来季も厳しそうだ。

(海原牧人)

 

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク