スポーツ

日本名輪会・山口健治「江戸鷹の目診断」脇本が「無傷の4連勝」で連覇を飾る

「向日町記念」◎脇本雄太/○古性優作/▲清水裕友/△宿口陽一/村上義弘/佐藤友和/成田和也/稲川翔/鈴木裕/小原大樹/坂井洋/石原颯

 大本命のガード役でも、無風で回れればチャンスはある。

「向日町記念」(9月24日【土】~27日【火】)には、ここまでの4冠を2冠ずつ分け合うツートップが登場する。2人の連係実績は群を抜き、しかもラインは長くなる。無理に高配当を狙うより、3着の穴候補を探すほうが正解と言えそうだ。

 脇本雄太が昨年に続き、無傷の4連勝で連覇するとみた。現時点で前走・共同通信社杯の成績はわからないが、連勝街道を突き進んでいてもおかしくない。脇本─古性優作に村上義弘─稲川翔がつければ、近畿は4車ライン。後方に引いても6番手の脇本が一気のまくりで決着をつける。

 対抗の古性はヨコも強く、競りかける選手が出てきても負けるはずがない。無風で回れるようなら差し切り逆転がある。

 あとは涼しくなって動きに鋭さが出てきた清水裕友と、タイミングよく仕掛ければ宿口陽一の台頭か。

 この地元記念を3度制している村上義は、今回はアシスト役に徹する。かつての闘将も48歳になった。近畿勢から優勝者を出すために、これ以上の作戦参謀はいない。

 機動型の中では、石原颯のスピードが一枚抜けている。清水の前で先行1車。脇本のワンマンショーに真っ向勝負を挑めば、得るものがあるはずだ。

【大穴この1車】

 武藤篤弘(埼玉・95期)。

 S級戦の3日間で掲示板に1度載るかどうかなのに、記念とGIIIの3場所では〈0156〉と3連対率5割と健闘している。5月宇都宮記念(〈6〉〈3〉〈3〉〈9〉)の3着2本が2万9630円と9990円。ファイナリストになった4月GIII青森(〈3〉〈3〉〈3〉〈6〉)は、順に17万円超、2万円超、1万円超だった。1月高知記念(〈4〉〈5〉〈2〉〈4〉)の3日目でも4万円超を演出している。筋違いが多く点数は絞りにくいが、1本は出す。

【狙い目の伏兵3人】

 吉田有希(茨城・119期)は、西武園オールスターの5走で3着を外したのは1走(4着)だけ。競走得点も110点を超えている。関東の先頭で準決勝クリアを期待したい。

 中部の新たな若手先行として力をつけてきたのが、橋本優己(岐阜・117期)だ。逃げても粘る脚があり、予選は突破できる。

 今期S級入りした中嶋宣成(長野・113期)は、強い選手を輩出しているスピースケート出身の32歳。苦戦しているものの運動能力は高く、そろそろ大化けがあってもいい。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」