芸能

森且行オートレース転向でジャニーズ事務所の「冷たい突き放し」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 元SMAPのオートレーサー・森且行が、日本一の栄冠から衝撃の大事故を経て、執念の復帰への2年間に密着した番組「情熱大陸」(TBS系)が2月19日に放送され、大きな反響を呼んだ。

 アイドルから転身し、3度のGII勝利、そして2度のGI制覇。20年11月には、オートレースの最高峰である「日本選手権(SG)」で悲願の初優勝を果たした森だが、翌21年1月のレース中に事故に見舞われ、腰椎破裂骨折・骨盤骨折の重傷を負うことに。番組は、そんな森が不屈の精神で壮絶なリハビリに耐え、復帰を目指す姿を追ったものだった。

 森がオートレース選手を目指し、芸能界引退を表明したのは96年5月7日だ。

「オートレーサーは、幼い頃からの夢でした。やるからには一番を目指したいので、二股はかけられません。芸能界に未練はありません」

 そう決意を語る森に対し、同席した中居正広が、

「戻ってきたくなったら、また迎えてあげるから」

 と、笑顔で声をかける。しかし、ジャニーズ事務所側は、

「3月末にスポーツ紙から問い合わせがあり、初めてオートレーサーの試験を受けていることを知りました。ギャンブルですし、ファン層が10代のSMAPとしてはイメージもあり、両立はできないと判断しました。これからは森個人で活動していくので、過去のSMAPの映像は使わないでください」

 引退イベントもコンサートも一切行わないと発表したのである。それがこの日の極めてドライな記者会見につながったのである。

 会見の翌月、森は選手候補生として、茨城県内の養成所に入所。ところが、好きこそものの上手なれ。やはり才能があったのか、翌97年7月6日には、9000人の女性ファンが集まったデビュー戦を1着で飾り、順風満帆な船出を切ることになる。

 その後は紆余曲折。山もあり、谷もあったものの、日本選手権で優勝。1700万円の賞金を獲得したのは、アイドルから転身して実に24年目のことだった。記者会見に臨んだ森は、こう言った。

「(ゴールの瞬間は)ウソだと思いました。本当に二十数年間がんばってきて、SGには届かなかったので、いちばん取りたかった日本選手権のタイトルをとれて嬉しいです。やっと、約束が守れてよかったと思います。仲間とファンの皆さんと、そしていちばん応援してくれているオヤジに伝えたいです」

 涙をこらえながら感無量で答える姿が、ファンの涙を誘ったのである。

 森の快挙を受け、さっそく元SMAPメンバーのコメントが紹介された。だが、SMAP解散から4年。5人の関係が微妙だった時期でもあり、事務所を通じて寄せられた木村拓哉の「それぞれの選んだ道で、それぞれがつかむもの。今後も健闘を祈ります」とのコメントに賛否の声が上がるなど、その反響の大きさに改めて、かつて国民的アイドルと呼ばれたSMAPの大きな存在感を痛感したものである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【ヤバイぞコロナ】5類移行後の「最大波」が襲来!過去の免疫をいとも簡単にすり抜ける「新変異株」の正体
2
「巨人軍は冷たい。それは今も感じている」西本聖が嘆いた現役時代の「仕打ち」
3
【専門計測値で判明】12球団で最も本塁打が出やすい球場は「甲子園の4倍」のココだ!
4
「元祖SNS炎上妻」騒動もあったけど…広島カープ・小園海斗が4番で成功した「最大の要因」
5
38歳で完全に浜崎あゆみ路線!AAA宇野実彩子の過激化に賛否勃発も「一度露出したら止められない」