芸能

綾瀬はるか 出演映画10連敗で「大コケ女王」に転落か?

「好感度タレント」「結婚したい芸能人」、「娘にしたい女優」‥‥さまざまなジャンルのアンケートでトップクラスの人気を誇る国民的女優の綾瀬はるか(29)。なのに、なぜか主演映画は連続大コケ中という不思議さで、最新作も閑古鳥が鳴き‥‥。

〈公開3日目なのに劇場ガラガラで心配!〉

〈夕方だったから、観客は私含めて3人だけ〉

 ちまたのブログやツイッターでは、5月31日に公開された綾瀬の主演映画「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」(東宝)の不入りぶりが話題になっていた。

 記者も都内のさる劇場を訪ねてみると、係員が「お好きな席をお選びください」と指し示す座席表は空席を示す満面ピンク色の状態。上映開始3分前に劇場に滑り込むと、約200の客席には親子連れ1組と中年の男性の姿のみ。何の資格も持っていない記者でも、一目で観客数を4人と「鑑定」できてしまうお寒い惨状なのだ。

 とはいえ、この作品は、あの世界的ヒット映画「ダ・ヴィンチ・コード」以来となる仏・ルーブル美術館での撮影を許された本格ミステリー、という前評判。おまけに綾瀬の芸術的な胸チラでもかいま見られれば御の字の心境でスクリーンに見入った。が、劇中の綾瀬は終始Fカップ乳の膨らみを隠すようなフリル付きのブラウスを着用したまま、谷間も揺れもシルエットもなし。淡い期待もむなしく、約2時間でエンドロールを迎えた。

 もちろん観客不入りの原因は、綾瀬の相手が昨年公開されるや大コケぶりが話題を呼んだ「ガッチャマン」(東宝)の主演俳優・松坂桃李(25)だったから、という見方もできなくはない。しかし、綾瀬自身も昨年の「リアル~完全なる首長竜の日~」(東宝)が興行収入4億2000万円、一昨年の「ひみつのアッコちゃん」(松竹)も6億円と、好感度の高さが映画の興行収入に比例しないことを実証してしまっているのだ。

 映画配給会社スタッフは、綾瀬映画を次のように「鑑定」する。

「過去に話題になった主演作といえば、最後までおっぱいを見せてくれなかったタイトルだましの『おっぱいバレー』(09年・東映)。あるいは、通天閣をバックに激走し、76回の乳揺れシーンを見せた『プリンセストヨトミ』(11年・東宝)が記憶に残るくらいです。初主演は『僕の彼女はサイボーグ』(08年・ギャガ)ですが、主演&準主演映画は10本連続でヒットが出ていない寂しい状況。『大コケ女王』襲名ですよ」

 出世作「世界の中心で、愛をさけぶ」(04年・TBS)や「JIN~仁~」(09年・TBS)など、ドラマではヒットを飛ばした綾瀬が、映画はなぜに大コケ続きなのか。先の映画配給会社スタッフによれば、

「主役を張って代表作にしたい、という野望がなく、むしろサブ(脇役)で光りたい、と思っている。ガツガツしていないんです。『おっぱいバレー』がコケてから違う路線を目指しているみたいですが、彼女はセクシーコメディがいちばん似合う。それに、『鑑定士Q』ではセーラー服姿を見せてくれるという前評判だったのに、椅子に座ったままなので乳揺れも谷間もないどころか全身フォルムすら見せなかった。恐らく年齢的にも最後の制服姿になるんでしょうが、もったいない。本来は『第2の由美かおる』になれる逸材なんですから、20代のうちに『同棲時代』みたいな全裸セクシー映画を見せてもらいたいんですけどね‥‥」

 映画評論家の秋本鉄次氏は、さらに手厳しい。

「映画では綾瀬の持つ天然ボケと隙のあるセクシーな体という魅力が生かされていない。いまさら全裸艶技は無理だとしても、せめて乳揺れなど、妄想させるサービスシーンが入っていないのが敗因です。今回の映画は原作小説シリーズの中でもいちばんスケールの大きいエピソードを持ってきて映画化したんですが、この大コケでシリーズ化は見送りでしょうね」

 そして秋本氏は、起死回生の秘策を授ける。

「来年3月には30歳を迎えるだけに、ここで女優として大改造計画を立てないといけません。彼女はひみつのアッコちゃんや、女座頭市など不思議な役を演じることができるだけに、意表をついて地球にやって来た異星人役などどうでしょう。地球人相手におっぱいをここぞと見せつけてもらい、一つでも二つでも殻を破ってもらいたい」

 映画ライターいわく、

「事務所から何かNGが出ているわけでもなく、作品のために脱いでくれと言われれば脱ぐタイプです。なのに思い切ったオファーがない‥‥」

 屈辱の称号返上へ向け、映画界は一丸となるべし。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊