連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「スッキリ」大失態が尾を引く後継番組「DayDay.」のイメージ悪化問題
朝の情報番組で「大失態」がナマ展開された。それは3月24日の「スッキリ」(日本テレビ系)。栃木県にある「那須どうぶつ王国」のロケにやってきたオードリー・春日俊彰が、ペンギンが中にいる池にわざと落ち、あわやペンギンが圧死しそうになったのだ。
「エサやりのロケだったのですが、春日は後ろに倒れ込むようにして池の中にドボンと飛び込んだ。ペンギンがどこにいるかも確認しない状態での落水でした。突然の乱入者に、ペンギンたちは慌てて池の中から出て危険を回避していましたが、もし逃げ遅れていたらペンギンは春日の巨体に潰されていたかもしれません」(芸能ライター)
そんな「スッキリ」も3月末で17年の歴史に幕を閉じ、4月3日からは新たに「DayDay.」が始まる。新番組の視聴率はどうなりそうか。
「例えば3月17日の『スッキリ』1部(8時~9時半)は個人視聴率2.7%(ビデオリサーチ調べ、関東/以下同)、2部(9時半~10時25分)に至っては1.9%でした。同日の『ラヴィット!』(TBS系)の個人視聴率が1.4%ですから、絶対的な優位とは言えません。とはいえ、どの番組も視聴習慣がついているだけに、他番組への激しい流れ込みはないのでは。『DayDay.』もだいたい同じようなアベレージを辿ると考えられますが、今回のような不祥事が起きると、新番組に生まれ変わったとしても、その『枠』に対するイメージが悪くなります」(テレビ関係者)
さらに気がかりなのは、「ZIP!」を1時間拡大して「DayDay.」が朝9時スタートになることだ。視聴率的に健闘している『ZIP!』を広げるのは分かるが、
「9時スタートだと、すでに他局のワイドショーでは重要なニュースを消化し終えています。視聴者は、話題のトピックを早く見ておきたい」(前出・テレビ関係者)
「ZIP!」に続いて「DayDay.」を見ようという気分になるのか、それもまた懸念材料なのである。
(花井由美)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

