スポーツ

阪神タイガース「変な助っ人」烈伝/「2億7000万円の大型扇風機」ディアーは「鳥目」だった説

 阪神の歴代助っ人の中で、「2億7000万円の大型扇風機」と揶揄されたのが、ロブ・ディアーだ。

 メジャーリーグのジャイアンツ、ブリュワーズ、タイガース、レッドソックスで通算10年間プレーし、通算226本塁打という実績を引っ提げて、年簿2億7000万円という破格の条件で1994年に入団。

 その飛距離はすさまじく、高知県安芸市で行われていた春季キャンプではフリー打撃で放った打球がしばしばスタンドを飛び越えるため、急きょ「ディアーネット」が設営されたほどだった。

 球団関係者からも期待の声が上がったが、公式戦に入ると、とにかくバットにボールが当たらない。当たらなければ、本塁打は生まれない。特に外角の変化球を面白いように空振りし、三振の山を築き上げていく。

 結局、わずか70試合に出場したのみだったが、喫した三振は76個。8月には右手親指靱帯断裂を理由に帰国してしまった。打率1割5分1厘、8本塁打、21打点という散々な成績に終わったのだ。

 当時、ディアーに関する奇妙なウワサが、球団の内外を駆け巡っていた。記録した本塁打8本がデーゲームばかり。「ディアーは鳥目だ」というのだ。

 鳥目は夜盲症と呼ばれる。暗部の視力が著しく衰え、目がよく見えなくなる病気のことで、原因はビタミンA不足といわれている。

 過去、プロ野球界では、練習中のボールが目を直撃したため、極端に視力が低下する選手がいた。ナイターでは結果が出ず、引退を余儀なくされた者もいたが、健全な状態で「鳥目」呼ばわりされたのは、ディアーしかいない。

 だが実際は、阪神の調査不足といわれても仕方がない状況だった。なにしろ阪神入団前の10年間で1130試合に出場し、三振はなんと1379。打率は2割2分しか残していない。

 阪神退団後はパドレスで1年間プレーしたが、その時も出場25試合で、50打数30三振。目の問題そのものより、そもそも実力不足だったのだ。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点