連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→明石家さんまの新居が暴走族に取り囲まれた「毎週土曜日の悪夢」
明石家さんまが5月6日放送の「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)で、なんと過去に暴走族が自宅に押しかけてきたことを明かした。
番組ではリスナーからの投稿で、昨年8月に奄美大島へ移住した長女IMALUのインスタが話題に。そこでは彼女が、島中に自宅の住所が知れ渡ってしまい、面識のない人が家に来たりポストに手紙が入っているなど、一般人の行為に対する困惑ぶりを綴っていた。
さんまはこれに「みんな乗り越えていかなあかん壁なんでな、芸能人としては」とした上で、次のように自身の過去を振り返ったのである。
「俺なんか、大変なこともいっぱいあった。今まで警察にお世話になったり。ファンがいすぎて。結婚した当初、新居を造った瞬間に毎週土曜日に暴走族が団体で見に来て。それを説得して帰らせて。次の日は近所に菓子折りを持って『きのうは夜中にすみませんでした』っていう毎日で…」
さらにIMALUに対しては、
「傷つけられたり元気づけられたりし続ける商売だから、対応しなきゃいけない」
とは語っていたものの、実の娘のことだけに、内心は心配なのではないか。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

