スポーツ

山川穂高 事件解決を阻む「1億円示談金拒否」

「なんで打てねぇんだよぉ!」

 ベンチ裏に低音ボイスの怒鳴り声が響き渡る。声の主は西武の渡辺久信GM(57)だった。激高するのも無理はない。ことごとくチャンスで凡退し、チームの得点圏打率は12球団ワーストの1割台(7月6日現在、以下同)。かつて“山賊”と形容された重量打線は見る影もないのである。西武関係者が明かす。

「しばしば視察で球場を訪れる、ナベQに首脳陣はビクビクしていますよ。自チームの攻撃が不発に終わるたびに喫煙所で大荒れですからね。ひどい時には“ガッシャーン”と灰皿を蹴り倒したような音まで聞こえてくる始末。そんな怒り心頭のGMを横目に松井稼頭央監督(47)も平石洋介ヘッドコーチ(43)と目を合わせて苦笑いを浮かべるしかありません」

 それもそのはず、本来打線の中核を担うはずだった主砲の山川穂高(31)が約2カ月にわたって戦線離脱中。強制性交容疑で書類送検されてから1カ月以上が経過しても、まだ復帰のメドが立たないのだ。前出・西武関係者が続ける。

「3軍の練習に参加する日々です。一時は、球団との話し合いにより、被害女性に1億円の示談金を支払う方向で話が進んでいました。ところが、山川が支払いを拒んだことで示談が成立せずに、強制わいせつの一件は宙ぶらりんのまま。『週刊文春』の取材に対して、『無理やりするほどいかれていない』と発言していたように、山川本人は不倫の事実は問題視していない。そればかりか、頑なに“合意”の上で肉体関係を結んだことを主張して、自身が清廉潔白だと訴え続けているんです」

 あろうことか、被害者サイドへの不信感まで見え隠れしている。球界OBが後を引き取る。

「チームメイトには話していないようですが、球団外の知人には『ヤクザには金を払えない』と主張しているそうです。要は、被害者女性のバックに筋の悪い人間がいると、根拠もなく勝手に思い込んでいる。かつて、巨人の原辰徳監督(64)が元暴力団員に1億円を支払った不倫スキャンダルの顛末を想起しているのでしょう」

 とはいえ、球団内にも山川の味方は少ないようで、

「完全に山川本人がこじらせている。示談に応じない態度には『脳みそが筋肉でしょうがない』とチームメイトからの皮肉も聞こえてくる。西武に伝わる、かつての管理部長・根本陸夫氏の『タダ飯を食うな』『女にケチるな』という教えに反する軽率な行動でした。それだけに、黄金期を知る球団OBのほとんどが『あいつが悪いよ』と山川にアキれかえっているといいます」(前出・球界OB)

 ちなみに、山川の不在で苦労を強いられている松井監督も、現役時代にトラブルを起こしたという。

「コンビニで絡んできたしつこいチーマーをのしたことがあったそうです。ただし当時は、球団にトラブルシューターが待機していて、事件が公になる前に収めることができたといいます。そういう意味で、皮肉にもコンプラ意識が強くなったために“隠蔽体質”の薄まった現体制は、山川にとってアンラッキーだったのかもしれません」(前出・西武関係者)

 人の噂も七十五日─。世間が忘れた頃にプロ野球人生も終焉してなければいいのだが‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ