スポーツ

YOUは何しに巨人へ? 松田宣浩がクビ寸前…2軍投手も打てなくなった「熱男の落日」

 2軍調整中の大ベテラン、巨人・松田宣浩がクビ寸前の状態に置かれている。開幕1軍入りしたものの、わずか8試合出場で打率1割1分1厘、0本塁打で4月14日に登録抹消されると、その後は上から呼ばれることなく、2軍生活が続いている。

 どこか体を壊しているわけでもなく、2軍の試合には立派に40試合も出場。ところが成績は2割3分6厘、1本塁打、16打点である。球団関係者が顔をしかめて言う。

「2軍の投手相手でも打てず、1軍に上げる要素がありません。巨人は世代交代が進んでおり、門脇誠、中山礼都らが台頭していて、松田の出る幕がない。右の代打も中田翔や長野久義、ウォーカー、オコエ瑠偉ら、ライバルが豊富に揃っている。2軍で打てない選手を人気だけで1軍に上げるのはムリな話です」

 ソフトバンクを昨年オフに退団し、年俸2000万円で巨人に移籍。ソフトバンクでユニフォームを脱いでいれば福岡の街に受け入れられ、将来にもつながったハズだが…。スポーツ紙デスクが言う。

「選手として最後の悪あがきをしたかったのでしょう。暑い日でもファームのジャイアンツ球場で、石井昭男巡回打撃コーチらと必死に野球と向き合っていますが、厳しい立場に置かれています。年齢的な衰えによって、これまでやってきた、リストの強さを生かしたスイングにも悩みを感じているようで、パッとしません。打球スピードがないので、2軍戦でもヒットが出にくくなっています。一般的に動体視力も落ちてきますし、年齢には勝てないということなのかもしれません」

 巨人の残り試合は46。「熱男」の絶叫が今年、東京ドームにこだまする日はもう来ないのか…。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
5
山田邦子「松ちゃんの性格はわかってるんで」/テリー伊藤対談(2)