スポーツ

鈴木大地会長はお飾りか!選手が続々怒りの声をあげる日本水泳連盟の「上から目線」体質

 競泳・自由形の五十嵐千尋が8月8日、自身の公式SNSを更新。日本水泳連盟を批判した。

 五十嵐は東京五輪以降、日本チームは明らかに世界から出遅れているとし、その原因のひとつとして「アスリートファーストではなくなってしまったから」とバッサリ。「もっと選手の意見に耳を傾けるべき」と強く訴えた。

 日水連に関しては同じ五輪選手の塩浦慎理が6日、日水連に対し「半年後にある五輪選考会までの強化スケジュールの見通しも立ちません」と不満を漏らしている。

 現在、日本水連の会長はソウル五輪100m背泳ぎ金メダルで元スポーツ庁長官の鈴木大地氏。理事の4割を女性にするなど改革には積極的だが、末端の選手の声をきちんと吸い上げているのだろうか。

 スポーツライターが語る。

「正直、鈴木会長の評価は決して高くはありません。テレビ受けするため一見、会長職に適任と見られていますが、中身は必ずしも伴っていない。日水連はいまだに上意下達の体制で、選手の声はなかなか上に届きません。指導者は常に上から目線で、その風潮に嫌気がさしてまともな指導者ほど日水連を去っています。今回、選手が声を上げたのは、かなり勇気がいることだったでしょう」

 現状では来年のパリ五輪も惨敗する可能性は高い。鈴木会長は今すぐにでも選手たちから直接ヒアリングを行い、旧態依然とした体制を一新するくらいの姿勢を見せるべきだろう。

 (ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
都はるみ「引退⇒復帰⇒活動停止」そして矢崎滋と東北ビジネスホテル暮らし/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
前園真聖マヌケ大失態!RX-7を買って運転免許合宿に行ったらひとり取り残された
5
見た者すべてを不幸に!「世界一呪われた絵」に潜む「奴隷82人の残虐拷問死体」