芸能

俳優と二刀流!パリ五輪MCが見えた「バスケットボール解説者・満島真之介」の超わかりやす~いトーク力

 俳優の満島真之介が9月1日の放映に続き、4日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に、バスケットボール解説者として登場した。満島は前回W杯ではバラバラだったシュートポイントが、トム・ホーバス監督就任後後、リング下と3ポイントに集約されたことが日本の得点力アップにつながったと、わかりやすく解説。今回、日本代表を辞退した八村塁にも理解を示した上で、次のように勝機を語った。

「もし八村選手がNBAシーズン終了後のパリ五輪に出場できるなら、八村選手がディフェンスを引きつけ、その間に成長著しい若手の得点チャンスが生まれる。後半、相手に追い上げられることもなくなる」

 満島とバスケットボールの関係について、テレビ関係者が語る。

「姉のひかりが沖縄アクターズスクールから芸能界デビューする前から、満島家はバスケットボール一家として、沖縄では有名でした。両親はいずれも元体育教師で、父親の恵作さんは1998年に沖縄の公立コザ中学校を全国優勝させた。満島本人も高校時代に沖縄代表に選ばれており、弟は元プロバスケ選手。昨年のフジテレビ『FNS歌謡祭』で共演したDA PUMPのISSAは、中学時代の恩師が恵作さんだったと明かしていました」

 米軍兵士の祖父を持つ彫りの深い顔立ちに、バスケもうまければ中学、高校の満島は無双状態でモテたことだろう。前出のテレビ関係者が言う。

「織田裕二がMCを降板したTBSの『世界陸上』は大コケ。テレビ朝日も『バスケW杯スペシャルブースター』という意味不明のポジションだった広瀬すずが解説を頑張っていたものの、女性視聴者から反感を買いました。そうした状況での救世主登場です。満島はテレビ朝日で放映中のドラマ『ハヤブサ消防団』の番宣も兼ねた解説者枠でしたが、出演したのがベネズエラ戦の『歴史的勝利』翌日という絶好のタイミング。バスケ特集の最初から最後まで約1時間、淀みない解説と事前取材していた日本代表合宿のエピソードまで明かした。『#満島真之助』がネットでトレンド入りしましたね。パリ五輪でどの局が男子バスケの放映権を取るかわかりませんが、テレ朝が中継するなら『MCは満島で確実』ですね」

「スポーツ解説者・満島真之介」の爆誕だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由