芸能

【ファン失望】宝塚歌劇団「イジメと自殺騒動」何も公表しない深すぎる闇

 ジャニーズの闇よりももっと深そうなのが、すみれの花咲く宝塚歌劇団の闇だ。

 9月30日、宝塚歌劇団に所属する25歳の劇団員が、宝塚市内の自宅マンション敷地内で死亡しているのが見つかった。現場に争った形跡はなく、自殺の可能性があると報じられている。

 これにより現在、兵庫・宝塚大劇場で行われている宙組公演「PAGAD(パガド)~世紀の奇術師カリオストロ」「Sky Fantasy!」の公演は10月1日から8日まで中止する、との発表があった。理由は「複数の出演者の体調不良が判明し、公演実施が困難なため」だという。

 同公演は宙組新トップスター芹香斗亜、新トップ娘役・春乃さくらのお披露目公演として、9月29日に初日を迎えたばかり。

 自殺騒動は東京宝塚劇場で行われている花組公演「鴛鴦(おしどり)歌合戦」「GRAND MIRAGE」にも波及した。出演者の心身の状況を考慮し、10月3日に急遽、その日の公演を中止した。のちに5日まで休演すると発表されている。

 宙組といえば今年1月に「週刊文春」で、トップスターのイジメ報道があった。さらに2月にも続報として、宙組娘役の天彩峰里(あまいろ・みねり)が、前髪の巻き方を教えてあげると、ヘアアイロンで下級生の額にやけどを負わせたという、イジメ疑惑が出た。劇団側は「全くの事実無根」と反論しているが…。

 今回、自殺したとされるのは、その時にやけどを負わされた下級生ではないかと、ヅカファンの間でまことしやかに囁かれている。彼女が「週刊文春」に喋ったことで、「次期トップ娘役か!?」と言われていた天彩がトップになれなかったこと、さらには12月25日付での月組への異動が発表されたことで、天彩が孤立していたという話もある。

 宝塚歌劇団は10月1日に公式サイトで、死亡した劇団員について初めて言及するも、わずか5行の文章を出すのみ。以下の通りだ。

〈昨日、宝塚歌劇団員の死亡に関する報道がございました。謹んで心より哀悼の意を表します。また、ファンの皆様ならびに関係者の皆様にご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。ご親族の心情に配慮し、詳細につきましては公表を差し控えさせていただきます。今後は生徒の心身の状況を十分に配慮しながら、対応を検討してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます〉

 遺族への配慮というなら、彼女に何があったのか、死に至らしめた原因を詳らかにしてほしい。亡くなった劇団員の氏名を公表しないどころか、記者会見すら開かない宝塚歌劇団。華やかな舞台とは裏腹の、あまりにも深い闇に、ヅカファンは失望している。

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由