気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→スキャンダルまみれの声優・櫻井孝宏が続投反対派を黙らせた「呪術廻戦」の演技力
自ら招いた降板ドミノを、自らの手で止めることができるのか。
昨年9月以降に複数女性との不倫を報じられた声優の櫻井孝宏が、人間と人間が生んだ呪いとの戦いを描くダークファンタジー「呪術廻戦」(TBS系、木曜午後11時56分)第2期で、ラスボスに翻弄される最悪の呪詛師、夏油傑(げとう・すぐる)を好演している。
第2期のキャステイング発表前は相次ぐスキャンダル発覚で続投が疑問視されていたが、社会現象を起こした大ヒットアニメはキャスティング継続を英断。制作者や原作者そしてアニメ版ファンの期待に応えるかのように、第2期前半では10代の高専生役、後半は人間と呪いの戦いを仕掛けた「黒幕」に体を乗っ取られたニセ夏油役、夏油の体を乗っ取った「黒幕=脳」の3役を見事に演じ分けている。その演技力はファンの間で高評価を得ており、アニメ「鬼滅の刃」の水柱役、冨岡義勇の続投も決まった。漫画編集者が言う。
「『呪術廻戦』も『鬼滅の刃』も原作は『少年ジャンプ』連載コミックなので、呪術はよくて鬼滅はダメとはいかない。さらに9月、視聴者の反応を探る出来事がありました。『少年ジャンプ』で掲載され、現在は『ウルトラジャンプ』で続編が描かれている『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフアニメ『岸辺露伴は動かない』が、アニメ専用チャンネルで再放送されたのです。主演の岸辺露伴を演じているのは櫻井で、放映に苦情はなかったと聞いています」
今年5月の実写版映画「岸辺露伴ルーブルに行く」では、NHKの実写版ドラマでナレーションを担当していた櫻井ではなく、櫻井と声色が似ているベテラン声優・内山昂輝が担当した。シリーズ終盤、驚愕のラストが待ち受ける次回シリーズ「柱稽古編」の制作は決定し、放送時期は未定だが、
「『呪術廻戦』や『岸辺露伴』は視聴者の年代がやや上ですが、『鬼滅の刃』の視聴者には幼児もいる。願わくば、それまでに交際女性への贖罪が済んでいればいいのですが…」(前出・編集者)
そのためにも、「呪術廻戦」は新たなスキャンダルなく完走するしかないだろう。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→