社会

渋谷ハロウィン仮装族をあざ笑う「池袋コスプレフェス」参加女性のガチオタク的プライド

 もうすぐハロウィンがやってくる。東京都渋谷区では駅前に「渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません」と書かれた看板を掲示し、ハロウィン期間に向けて警告を発している。長谷部健区長が「ハロウィン目的で渋谷に来ないでほしい」と異例の呼びかけを行うほどだが、それでも6万人が集まるのでは、との懸念があるという。10月27日から11月1日には区の条例に基づき、夕方から深夜にかけて、所定のエリアは公共の場での飲酒が禁止となるのだが…。

 毎年、このハロウィン期間、渋谷には数えきれないほどの人が集まり、トラブルが多々発生している。その一方で、街総出でコスプレフェスを開催するのが池袋だ。「池袋ハロウィンコスプレフェス」では毎年、アニメやゲームのキャラクターなどのコスプレをした人たちが多く集まる(今年は11月28日、29日に開催)。このフェスに今年も参加するという女性が言うには、

「池袋は元々、乙女ロードがあるオタクの聖地。『ハロウィンコスプレフェス』に集まるのは本当にアニメが好きなガチ勢しかいないので、コスプレのクオリティーが高いんです。なので、渋谷のハロウィンを見ても『中途半端なコスプレしかできない人が目立ちたがるために行く場所』としか思いません」

 なにやら胸を張っている感すらあるが、渋谷では毎年、ハロウィンの翌日は多くのゴミが散乱し、多くのボランティアや若者が清掃活動を行っている。一方、池ハロでは参加者らが会場周辺のゴミ拾いを行い、「コスプレからまちをキレイにする」プロジェクトを実施。先の女性もゴミ拾いに参加するつもりだとして、次のように語るのだ。

「昨年、一昨年は 『東京リベンジャーズ』のコスプレをした人が渋谷に多く集まっていましたね。今年は『呪術廻戦』のコスプレが多くなると思います。どちらも作中で渋谷を舞台にしたシーンが出てきます。私は漫画も買ってアニメも見ていますが、好きだからこそ渋谷には行きません。集まるだけで迷惑行為になってしまうので、作品のイメージを損なうことをしたくないんですよね」

「ホンモノのオタク」だからこそ、ルールを守った上でハロウィンを楽しみたい、との矜持がはっきりと見えるのである。

(京野歩夢)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件