事件

「保険証か免許証のコピーをとれ」歌舞伎町ホスト刺傷事件でわかった「売掛金制度と異常な取り立て」実態

「人生ナメんなよ!まだ私から搾り取ろうとしている、人のことブッ壊して、まだ壊そうとしている」

 深夜の新宿・歌舞伎町で警察官に取り囲まれながら、大声で喚く20代の女性。カッターナイフで刺したというホストへの不満をブチまけたのだった。11月5日のことだ。

 殺人未遂容疑の現行犯で逮捕されたこの女性はホストに1000万円も貢いだ、とする報道もあるが、事件の映像がSNSでアップされるなど、大きな話題となった。「ホストクラブがマルチ商法まがいの手口で、若い女性に数百万円の売掛金を背負わせている」とばかりに、ホストの稼ぎ方が社会問題になりそうなのである。

 数多あるSNS動画では、世のホストクラブの店内の様子がいくつもアップされている。客から高額なシャンパンの注文を受けたホストに対し、マネージャークラスの男性から「クレジットカードは大丈夫か。ATMに先に行かせるか。飛んだ時のために、保険証か免許証のコピーをとれ。実家の住所、電話番号も確認しろ」との指示が飛ぶ。

 注文と同時に実家の住所や免許証、保険証を確認する「飲み屋」というものが存在するのだ。最初は数千円の「初回体験」で入店し、連絡先を交換。朝から晩まで連絡し、疑似恋愛感情を持たせていく。しかも売掛金制度で、自分が使った額が、あとでどんな形で回収されるのかはわからない。実家まで取り立てに行くこともあるため、「ホストにハマッた娘のため」と、親が数百万円を返済するケースもある。かつての「サラ金」のようだ。

 旧統一教会は霊感商法で社会問題化し、最終的に解散へと追い込まれつつあるが、ホストの手口と霊感商法をどう区別するのか。共産党系の関係者は、

「旧統一教会に対しては訴訟を起こす被害者がいたが、訴訟を起こすホスト被害者はなかなかいない。対応が遅れていることは否めない」

 売掛金を禁止し、持っている現金またはカードの限度額以上は払えない仕組みにしたとしても、「なぜ歌舞伎町のホストだけ、売掛金が禁止なのか」という部分で説得力に欠ける。

 確かに売掛金には、酒場の男と女の駆け引きの部分もある。また「酒の席でのこと。ダマされる女が悪い」「キャバクラで貢いで、すっからかんになった男もいる」などの声があるのも事実。だが、銀座の高級クラブに勤務したことがある30代の女性は異を唱える。

「銀座では、50万円以上の請求書を会社で処理できるクラスの人を開拓していく。歌舞伎町のホストのような荒っぽいことは、恥ずかしくてできない」

 いずれにせよ、20代の女性に数百万円の売掛金を平気で負わせる仕組みは、どう考えても異常だ。オレオレ詐欺にばかり力を入れるのではなく、警察は酒場の闇にも踏み込むべきである。

(健田ミナミ)

カテゴリー: 事件   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
5
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた