社会

緊急レポート クマの「狂暴化」は巨大地震の前兆だ!(2)電磁気を感知する遺伝子が

 動物の前兆行動を研究する一般社団法人地震予兆研究センター主任研究員の山内寛之氏に聞くと、

「地震の前にクマの攻撃性が高まったり、出没件数が増えるという客観的なデータはなく、出没地域も秋田や青森、富山などと広範囲に及んでいるため、これを地震の前兆行動と決めつけるのは早計な気がします」

 その一方で、乳牛の搾乳量の変化と大地震の関係を調査し、論文で受賞歴を持つ山内氏はこうも語る。

「一例を挙げると、14年4月に茨城県つくば市の乳牛の乳量が一定水準まで下がり、およそ3週間後に伊豆大島近海を震源とするM6の地震が発生。東京でも震度5を観測しました。大地震の前になぜ乳量が下がるのか、そのメカニズムは解明されていませんが、どうやら、地震発生前に生じる低い周波数の電磁気が影響していると思われます。また、それを感知するための遺伝子について、クマも同様の遺伝子を持っているとの論文もあり、地震前にクマの行動が変化する可能性は十分に考えられます」

 クマも乳牛同様に、地震前のシグナルを感じ取っているのだろうか。

 10月31日には北海道で消防隊員3人がヒグマの襲撃を受け、その2日後には、行方不明中にクマ被害で亡くなったと見られる20代男性の遺体が発見された。

 ヒグマは北海道、ツキノワグマは本州と四国に生息しているが、意外な場所でも目撃されていた。

「12年に環境省が九州のツキノワグマに『絶滅宣言』を出しましたが、以降、しばしば目撃情報が上がっています。22年1月5日には大分県大分市内でクマが目撃され、1月22日には日向灘でM6.6、最大震度5強の地震が起きました。あまり見かけないエリアでの目撃情報は特に警戒すべきでしょう」(百瀬氏)

 狂暴なクマが一日も早く冬眠に入ることを願うばかりだが、百瀬氏は緊張を緩めない。

「警戒すべきは来年の春。今年のクマの大量出没の大きな要因は猛暑によるエサ不足と見られますが、そもそも猛暑の翌年は大地震が発生しやすいとも言われています。東日本大震災が発生した前年の10年は、当時、観測史上1位の猛暑を記録しました。地域によって異なりますが、クマが冬眠から覚めるのは3月から4月にかけて。もしも、まだ気温の低い2月頃にクマが目撃されたら大地震の前兆と疑うべきです」

 クマといえども、大地震による土砂災害に巻き込まれてはひとたまりもないだろう。今年の新語・流行語大賞の候補にもなっている「アーバンベア(都市型クマ)」が市街地をウロつく未来など想像したくもないが‥‥。

「生きていく上で適切ではない行為を〝異常行動〟と呼びますが、大地震などの自然災害を前にした動物の行動変化は、生き延びるための正常な行為。乳牛やクマに限らず、身近な犬や猫、鳥類の異変を見逃さないことが大切です」(山内氏)

 ペットの行動からも目が離せないということか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身