スポーツ

「リーグ戦で残留争い」柏レイソルを天皇杯決勝に導いた井原正巳監督の「チーム再建策」

 天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝(12月9日=国立)は、川崎フロンターレ対柏レイソルのJ1クラブ同士の対戦となり、0-0のまま延長120分でも決着がつかず、試合はPK戦までもつれ込み、川崎が3年ぶり2度目の優勝を飾った。

 戦前の予想では、川崎が主導権を握り柏が守ってカウンターを仕掛ける、そう思われていた。しかし試合は予想外の展開になった。開始早々から柏は最終ラインを高く保ち、細谷真大、山田康太のツートップが前線から激しくプレスをかけ、川崎に主導権を与えなかった。中盤での攻防で優位に立った柏は、マテウス・サヴィオを中心に攻撃を組み立て主導権を握った。

 後半に入ると、川崎がミドルパスやロングパスを多用し、柏の最終ラインを下げようとし敵陣でのプレーを増やしていく。それでも柏はサヴィオからのカウンターパスに細貝が抜け出しビックチャンスを作るなど一進一退の攻防となった。

 川崎は強豪らしく、メンバーを代えポジションを代え、システムも4-3-3から4-2-3-1に変え、何とか自分たちのペースに持ち込もうとする。それでも柏は全く怯むことなく真っ向勝負を挑んでいた。最後のPK戦は運も左右するが、タイトルを獲らなければいけないという気持ちの差で川崎が上回っていたということか。

 ただ、0-0の試合でもこれだけ見応えのある試合にしたのは、柏の頑張りだった。

 今季の柏は最終戦でJ1残留を決めるなど苦しいシーズンだった。16位に低迷していたところで13節から井原ヘッドコーチが監督就任するも、8試合勝ちなし。しかも16節の札幌戦(4-5)、17節の横浜M戦(3-4)と2戦続けて大量失点。アディショナルタイムで失点するなど屈辱的な敗戦を経験した。

 7月中旬から約3週間のJリーグ中断期間、井原監督は守備の立て直しに時間をかけた。さらに浦和レッズからDF犬飼智也を補強し、守備のテコ入れにも着手。

 すると8月2日の天皇杯4回戦、リーグ戦では大量失点で敗れた札幌を1-0で完封。その後は準々決勝の名古屋戦(2-0)、準決勝の熊本戦(4-0)と連続完封勝ち。リーグ戦もなかなか勝ち切れず引き分けが多かったとはいえ、残り試合を2敗で乗り切り、最終戦でJ1残留を決めた。

 天皇杯決勝の柏の選手を見ていると「降格」という恐怖から抜け出したことで、最後まで自信を持って自分たちのサッカーをやり通した感じがした。

 試合後の会見で井原監督はシーズンを振り返り、

「途中から監督を引き受ける難しさを感じながらシーズンを過ごしてきた」

 と語っていたが、来季も監督続投ならキャンプからチーム作りができる。今季最後の公式戦ともいえる天皇杯決勝で、可能性を感じるサッカーを見せた柏。井原監督がどう成長させるか楽しみなチームだ。

(渡辺達也)

1957年生まれ。カテゴリーを問わず幅広く取材を行い、過去6回のワールドカップを取材。そのほか、ワールドカップアジア予選、アジアカップなど数多くの大会を取材してきた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ