スポーツ

大谷翔平「10億円を慈善基金に寄付する」驚きの契約内容が日本の文化を動かす

 ドジャースと10年総額1015億円で合意した大谷翔平の契約内容の詳細が、明らかになってきた。大谷サイドからの提案で、総額の97%にあたる986億円を後払いとする仰天の受け取り方法が判明したほか、条件付きで「オプトアウト」(契約破棄)条項も含まれているという。

 中でもことさら大きく注目されてトレンドに上がっているのが「総額から最大1%を慈善基金に寄付する」という文言だ。単純計算で10億円程度を寄付に充てることになる。海外スポーツ事情に詳しいメディア関係者が言う。

「アメリカでは税金対策でスターが寄付するのは当たり前の文化で、セレブとしての役割を果たす意味合いもあります。税として取られても何に使われるか分からないので、自分の支援したいところに寄付するという考え方ですね。それにしても10億円近くを寄付するというのは稀少なことで、驚きをもって伝えられています」

 実は「ユニセフ」や「ワールド・ビジョン・ジャパン」「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」などの団体を使って寄付する有名人やセレブは、日本でも多いという。エイベックスの松浦勝人会長や実業家の堀江貴文氏らも、節税対策を兼ねて社会貢献しているといわれる。

「日本では寄付を公表する文化がなく、チャリティー活動が根付いていませんが、大谷が公表することで、アメリカのように慈善事業が広がっていくかもしれません」(スポーツジャーナリスト)

 影響力が極めて大きい大谷が行う巨額寄付が、日本の文化転換の一助になるかもしれないのだ。

 大谷のドジャース入団会見は、日本時間12月15日午前8時から行われる。メガディールを得た契約内容の詳細についても語られる見込みで、たくさんの目が注がれることになるだろう。

(佐藤恵)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元木大介が明かす巨人監督「長嶋茂雄と原辰徳」選手との食事に見る「決定的な違い」
2
LE SSERAFIM・NATURE・NewJeansの「対立・活動終了・空中分解」…韓国ガールズグループに「騒動の連鎖」
3
「築地球場」本拠地移転を狙うのは巨人ではなく「西武ライオンズ」という大逆転
4
悶絶級の愛らしさ!「井桁弘恵」を全力応援したくなる「うまい・可愛い・見せる」魅力の宝庫
5
打撃不振のドツボにハマッた巨人・大城卓三に「一塁手コンバート」再燃