芸能

やす子と安村「初冠番組」の残念すぎるルール…「ヒッチハイク旅」大失敗で第2弾が消えた

 お笑い芸人のやす子と、とにかく明るい安村の「安村やす子のヒッチはい~ク旅」が3月2日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送されたが、評価はいまひとつ。せっかくの初冠番組だが、第2弾はなさそうだ。

 これは2人がヒッチハイクで乗せてくれた人の目的地まで一緒に行き、乗り継いでゴールを目指すルール。乗る前に行き先を聞くことができず、途中下車することもできないというかなり厳しいルールに、放送前から「このルールでゴールできるのか。できたとしても、長距離を歩くのではないか」と懸念する声が出ていた。ルール設定が雑だというのである。その予想は的中。

「ヒッチハイクに成功したら絶対に乗らないといけないので、ほぼ運頼み。一応、どこでヒッチハイクをするかや車のナンバーで判断はできますが、ほとんど役に立ちませんでした。運で結果が決まる旅が面白いはずもなく、やす子の元気さと一生懸命さ以外に見どころはありませんでした」(テレビ誌記者)

 テレ東の旅番組を代表する「トラック乗り継ぎ旅」もヒッチハイクでトラックを乗り継ぎ、ゴールを目指すという似た企画。しかし今回、旅の魅力は全く感じられなかったと、テレビ誌記者は言う。

「『トラック乗り継ぎ旅』は、運転手さんとタレントが最初はよそよそしかったのに、旅を共にするうちにすっかり打ち解ける『人と人のふれあい』が魅力です。ところが『ヒッチはい~ク旅』は乗る距離が短く、ふれあいは表面だけのものに終わりました。乗せてくれた人の家を訪れて、なんとかスキンシップを図っていましたが、効果があったとは言えません。土曜スペシャルの放送時間は短くても1時間半、長いと2時間半ですがこれは1時間ちょい。ふれあいがなく撮れ高が低かったので、こんなに短くなったとしか思えません」

 番組の途中で「トラック乗り継ぎ旅ザ・ワールド!激走アメリカ横断3500km!ルート66を辿る」の告知が行われたことで、このために作られた番組なのでは、との憶測も飛び出したほどだ。テレビ誌記者が続ける。

「旅は予想通り、過酷なものになりました。結果は失敗で、2人に『第2弾をやりますか?』という質問がぶつけられました。テレ東の旅番組は新たなものが次々と誕生していますが、最後にこのような質問があったことは、あまり記憶にありません。2人は一瞬、たじろいだ後で『やらせてください』と言っていましたが、このシーンが流れたことでむしろ、第2弾はないなと感じました」

 2人は新たな冠番組の可能性を探った方がよさそうだ。

(鈴木誠)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中