スポーツ

元日本代表GKが明かした「引退を決意した瞬間」監督に呼ばれて思った「ダセーな」

 プロスポーツ選手というのは、こんなにも厳しい世界で戦っているのというのか。元サッカー日本代表で、柏レイソルなどでプレーしたゴールキーパーの南雄太氏が、播戸竜二氏のYouTubeチャンネルに出演し、引退を決意した経緯を明らかにした。

 南氏は2022年に大宮アルディージャに期限付き移籍して活躍したが、5月に右足のアキレス腱断裂という大ケガを負う。2023年も大宮に所属し、復帰を目指していた。当時の心境を南氏は、

「体力は全然、大丈夫だった。やるだけだったらあと2、3年できるなと思ってた。体は全然動くし、アキレス腱を切って復帰してから、1回も離脱したことはなかった。アキレス腱を切ったことがある人に聞いたら、元の自分にある程度は戻れたと感じるまで、復帰してから1年かかると。俺が復帰したのが2023年の1月。もう1年プレーして、24年に初めて元の自分に戻れるんだなってイメージしていたから、2023年のシーズン途中まではもう1年やりたいって思っていた」

 ところがその2023年9月、衝撃の事態が起こる。

「9月24日のアウェー、徳島戦。それまで俺はずっとサブでベンチに入っていたんだけど、正GKがインフルエンザになった。インフルエンザになると5日間はダメだから、徳島戦は出られない。これは最後のチャンスかもな、と。よっしゃと思っていたら週の中頃、クラブハウスに行ったらマネージャーが『監督が呼んでます』と。その瞬間に今週(起用は)ないんだと察した。行ったら案の定、監督から『若い選手でいきたい。サブでやってきてくれて、頑張ってくれた。ここで使ってあげられないのは申し訳ないんだけど、でもチームのために頑張ってほしい』って」

 この通告で南氏は痛感した。

「俺のベテランという立場で、チームが残留争いをしている苦しい状況の中、このタイミングで選ばれないんだったら、俺の存在意義はない。監督やGKコーチに不満はなかった。(アキレス腱断裂の大ケガから)自分の調子が上がってきて、今出たら結構いいプレーができるんじゃないかと思っていた。自分がいいと思ったものが、周りからはズレて見えてる。評価する側とこれだけギャップがあるっていうのがショックだった。26年サッカーをやってきて、引退しようかなと思ったことは1回もなかった。この時初めて、これだったら辞めた方がいいかも、と思った。俺、ここで使われないのダセーな、って」

 そして引退を決意したというのである。

 播戸氏によると、「監督が呼んでる」というのはサッカー選手あるあるなのだとか。突然、起用がないことをあっさりと伝えられる、プロサッカー選手。なんとも厳しい世界だ。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中