芸能

「M-1必勝法」を幼稚園時代に完成!「令和ロマン」のネタ担当・髙比良くるまはスーパー神童だった

「M-1グランプリ2023」王者の令和ロマンは芸人の間で「M-1に最も近い若手」と目され続けていた。吉本興業の養成所(NSC)の卒業公演「NSC大ライブTOKYO2018」での優勝に始まり、「第7回NHK新人お笑い大賞」で優勝、「第44回ABCお笑いグランプリ」で準優勝。芸歴1年目でM-1の「GYAO!ワイルドカード」枠で復活して、準決勝に進出した。これは全て、ボケの髙比良くるまによる、傾向と対策の賜物だった。お笑い関係者が解説する。

「予選を全部見てウケるネタを分析していったら、準決勝に到達できたそうです。その法則を導き出したのは、くるまが幼稚園児の時。通っていたのは都内練馬区屈指の優秀校で、漢字や九九、百人一首、論語選集までを暗記している園児がわんさかいます。くるまはジャポニカ学習帳で小説を『連載』して、それを先生に添削してもらう園児だった。神童と呼ばれていたそうです」

 これがのちの人格を形成したのである。学習脳には長けていたが、かわいげはなかった。年長の頃にはクラスメイトが逆上がりができず、みんなから「頑張れ!」と応援してもらえたが、くるまは無視された。

 これを機に、自己の客観視を覚えた。両親が離婚し、姓が「斉藤」から「髙比良」に変わったのも、少なからず影響しているかもしれない。

 幼稚園時代の原体験で大の国語好きとなり、中学生の時は常に満点。高校生ではネトウヨ(ネット右翼)になり、ツイッターで右翼的・保守的・排外主義な発言を発信した。

 慶應義塾大学の文学部へ進学。1浪して特待生で入学したが、授業料を自分で払うスーパー苦学生だった。

「同じ慶應ボーイの相方、松井ケムリはお父さんが大和証券グループ本社副社長兼最高執行責任者の松井敏浩さん。2人が知り合った時、お父さんは副社長になった頃で、ケムリ一家は大学の前にある、東京タワーが見える高級マンション住まいだったそうです。一方のくるまは、夜に西友に行って賞味期限ギリギリの食パンを買って、翌日の昼食にするほど、お金に苦労していたらしい」(前出・お笑い関係者)

 M-1優勝時、くるまはメガネをかけていたが、これはフレームだけで、レンズは入っていない。テレビに映った際の反射を避けるためだ。目には黒目が少し大きく見えるコンタクトレンズを装着しており、まゆげにはアートカラーを施している。この容貌への変身も、対策と考察によって導き出した「売れるための法則」だった。

 今までのところ、この法則は誤ってはいないが、この先はテレビ露出を控える方向で考えているとか。令和のM-1王者の先行きが危ぶまれる。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中