スポーツ

「黄金世代」で独走!小祝さくら怒涛のバーディー大逆転Vを演出した「パットの握りズラし」

 プロゴルフ国内女子ツアーの「ヤマハレディースオープン」最終ラウンドが3月31日、静岡県袋井市の葛城ゴルフ倶楽部で行われ、首位と5打差の5位から出た小祝さくらが、6バーティー1ボギーとスコアを伸ばして大逆転勝利。2023年7月以来の頂点に立った。

 14番、15番、16番でバーディーパットを沈めて首位の竹田麗央をとらえ、最終18番でもバーディーで優勝を決めた。上がり5ホールで4つのバーディーである。インタビューでは、

「逆転できるとは思っていませんでした。すごく嬉しいですが、あまり実感はないです」

 と笑みをこぼした。ゴルフライターが振り返る。

「強風で花粉が舞い、他の選手が崩れる中でも安定していました。特にバーディーラッシュを支えたパッティングは握りを変え、左手を少し下にズラしたところ、フェイスコントロールできるようになったようです」

 畑岡奈紗、河本結、大里桃子、勝みなみ、原英莉花、渋野日向子ら黄金世代で唯一の最速10勝目。今年は「明治安田レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」と「Vポイント×ENEOSゴルフトーナメント」で2週連続2位。今回の「ヤマハレディースオープン」で優勝したことで、年間ポイントランクでもトップに立った。前出のゴルフライターは、

「ヘッドスピードが速い小祝ですが、コーチのアドバイスもあってスタンスが広くなり、体の軸があまりブレないことが成績につながりました。焼肉好きで知られ、よく食べ、よくトレーニングしています。K-POPと韓流ドラマが趣味ですが、練習とのメリハリがしっかり利いています。オフの間に体の軸をかなり鍛えたのでしょう」

 国内メジャー制覇を目標にする小祝。まだまだ優勝回数は伸びていきそうである。

(渡辺優)

カテゴリー: スポーツ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
発生切迫!東京と千葉東方沖で「想像を絶する規模」に/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(4)
2
南海トラフの「前震」が目前の「中京圏・関西圏・四国南部」/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(5)
3
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」【2024年4月BEST】
4
超残虐!「牛裂きの刑」で少年をバラバラにした戦国大名の暴政三昧
5
地殻が水平移動!長野と岐阜の活断層で「内陸直下型」が多発する/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(3)