女子アナ

またか!渡邊渚アナ・井上清華アナに続き…「めざましテレビ」藤本万梨乃アナを襲う「痩せこけた顔」ブラック労務

 メインキャスターの井上清華アナが4月に2日連続で欠席した「めざましテレビ」(フジテレビ系)に、新たな心配事が発生した。同番組情報キャスターの藤本万梨乃アナからも、笑顔が消えてしまったというのだ。フジテレビ関係者によれば、

「藤本アナは番組内でニュースコーナーも任されるようになり、そのせいでシリアスな表情を浮かべることが多くなったのかと思われました。ですが、とうとう局内で『働かせすぎではないか』と体調を懸念する声が挙がり始めました」

 情報キャスターは藤本アナと渡邊渚アナ、原田葵アナの3人。ところが昨年6月に渡邊アナが「うまく指が動かなくなった」「うまく呼吸もできなくなった」と尋常ではない体調不良を訴えて、無期限休養に入っている。

 その際、藤本アナが渡邊アナの代役を務め、さらに井上アナが4月に欠席した際の代役も。番組進行をよく知る藤本アナの代役抜擢は仕方ないとして、藤本アナは朝の生放送番組を担当しながら、日曜22時から23時15分までの生放送「Mr.サンデー」のアシスタントキャスターも任されている。

 藤本アナ「Mr.サンデー」出演後、月曜はお休み。火曜から木曜は、午前5時25分からの「めざましテレビ」生放送がある。出演機会のない金曜にも情報キャスターの取材があるため、この2年間、週休1日かつ朝5時から24時までのブラックな労務環境が続いているという。前出のフジテレビ関係者が嘆息する。

「年度の改編時にもアナウンス室から配慮の声が上がらなかったといいますから、驚きです。東大医学部卒の藤本アナを、将来的には朝の顔や報道キャスターに育てるための愛の鞭かもしれませんが、その前に潰れされてしまう。その証拠に、今年に入ってから藤本アナの頬がこけ、顔がひと回りもふた回りも小さくなってしまった…」

 フジテレビの朝の顔はこれまでも大塚範一、笠井信輔、そして渡邊アナが病魔に冒されてきた。さらに4月20日の特番「FNS明石家さんまの推しアナGP」では、井上アナの激務を「致死量」とネタにし、不謹慎すぎると猛批判されたばかりだ。

 もし役員待遇の三宅正治、軽部真一両エクゼブティブアナウンサーをもってしても、めざましファミリーの部下達をブラック労務環境から守れないとしたら、フジテレビの闇は深すぎる。

(那須優子)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
開幕4番も…楽天・辰己涼介「不振で2軍落ち」実は「とんでもない怠慢プレー」があった
2
病気治療「もちまる日記」休止に追い討ちをかける「ありえないサムネイル画像」問題
3
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
4
2軍調整中の巨人・田中将大「皐月賞3連複馬券」を的中させても「むしろ野球の必勝法を考えた方がいい」
5
120年周期で開花「ハチク」一斉枯死で騒然「大地震災害の前兆」凶事の歴史がコワすぎる