芸能

エイター、ハイフン、とびっ子‥‥知られざる「ジャニヲタ用語」の世界(1)

20141126logo

「私、エイターなんです」

 そんな言葉を聞いたことはないだろうか? 実はジャニーズファンと一口に言っても、各グループのファンごとに独特の呼称がつけられているという。そこで今回は、一見聞いただけでは意味不明なそれらの呼び名について、ジャニーズファンの女性たちに話を聞いてみた。まずはわかりやすいところから‥‥。

「数ある呼び名の中でも一般層への浸透度が高いと言われるのが、関ジャニ∞の『エイター』です。これはメンバーの渋谷すばるクンがつけた公認の呼び方で、これをキッカケに各グループにも名称がつき始めた、いわば“草分け”です」(27歳・飲食)

 ちなみにタッキー&翼のファンは、二人の名前をつなぐ「&」をモジって「安藤さん」、同じパターンでKAT-TUNファンは「ハイフン」と呼ばれるのだとか。こちらはメンバーの頭文字をつなぐ「-」に、“ファンのみんな”という意味を込めてつけられたという。少しひねった呼び名としては、以下の2グループだろうか。

「Hey!Say!JUMPのファンの呼称は『とびっ子』。一時は『ジャンパー』や『Romeo&Juliet』という楽曲から『ジュリエット』とも呼ばれていたけど、現在はメンバーの八乙女光クンが雑誌で呼んだ『とびっ子』で安定しています。リーダー・中島健人がつけたSexy Zoneの『セクガル』もその名の通りですね」(26歳・販売員)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、ドッキリ動画に映り込んだ「爆裂バストが凄い」とファン大反響!
2
鈴木奈々のヒップ見せ以上!「女子メンタル」地上波カットされたウイカの激艶シーンとは?
3
貴島明日香、人気お天気キャスター1位も納得のバスト渓谷写真の「破壊力」!
4
巨人のエース・菅野が「越権行為」も原監督が手を出せなかった“事情”とは!?
5
バスト&ヒップを同時堪能?「泥酔した」吉岡里帆を“介抱した”俳優に羨望の声