連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→HKT48が明治座公演!成功のカギは座長・指原莉乃の「あの武器」
博多を拠点とするアイドルグループ・HKT48の握手会イベントで、指原莉乃(22)を座長に、4月から明治座で公演を行うというビッグニュースが発表された。明治座といえば、東京・日本橋にある創業1873年(明治6年)、140年以上の歴史と伝統を誇る劇場。女性アイドル単独グループが公演を行うのは史上初の快挙となる。
「出演者はメンバーの中からオーディションで選ぶそうです。48グループは、AKB歌劇団をはじめ、宮本亜門演出の『ウィズ~オズの魔法使い~』でヒロインを務めたり、以前から演劇とは関わりを持ってきた。明治座の客はファンばかりとは限らない。目の肥えた常連客にもアピールしなければならないので、ハードルはかなり高いはず。10年ほど前に、モーニング娘。が新宿コマ劇場で『リボンの騎士』を公演した際には、コマ劇の常連客にも受け入れられ、大成功を収めています」(芸能記者)
スポーツ紙のベテランデスクは、HKT48の明治座公演の成功のポイントをこう語る。
「座長の指原が、ファン以外のオヤジ世代をどう取り込めるかしだいでしょう。彼女が以前にグラビアで演じた“昭和の人妻”ショットは50代以上の層から大好評だったとか。それに、彼女の最大の武器である“美脚”はオヤジたちの大好物です。48グループの中でも、HKTは若いメンバーが多く、オジさんたちには敷居が高い。指原が持ち前のサービス精神で“昭和なフェロモン”を撒き散らせば、ファン以外の一般客も足を運ぶのではないか」
指原が座長として舞台をどう成功に導くのか? 演技とともにその手腕にも注目したい。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

