芸能

佐藤健のツイッターは本物? なりすましアカウントにご注意を!

20150323satou

 イケメン俳優の佐藤健がついにツイッターに進出! 4月スタートのドラマ「天皇の料理番」(TBS系)で主演を務める佐藤が、番組の公式ツイッター(@ryoriban_tbs)にて、自身の言葉でツイートするというものだ。

 佐藤のツイートは3月19日から初回放送日までの期間限定となっており、この間は自分で撮影した画像なども投稿するという。期間中は同アカウントの表示名も「佐藤健 @ 天皇の料理番」と変更される。だが、この期間限定ツイッターには戸惑いの声もあると、イケメン好きの女性誌ライターが嘆く。

「健くんがツイッターを始めたと聞いてさっそく見て、みたのですが、今日のツイートは出だしがいきなり『こんにちは、佐藤健です』。これじゃ、なりすましアカウントみたいじゃないですか。しかも、もともとは番組用のアカウントだったそうで、前日には『明日…ついに…何かが起こります!!』なんて書いてあるし、なんか宣伝っぽさ全開でガッカリです」

 ちなみにツイッターではなりすまし防止のため、著名人の公式アカウントにはプロフィールのところに「認証済み」を示す水色のチェックマークが入る。だが、佐藤の場合はもともとがテレビ番組のアカウントなので、認証済みマークもなし。TBSには申し訳ないが、怪しさ全開なのである。実際、芸能人をかたる偽アカウントは後を絶たないのも事実だ。

「AKB48では一時期、偽アカウントが乱立しました。“撮影なう♪”などと定期的に書き込み、けっこうな人数のフォロワーが付いたケースもあります。その対策として、運営側では公式サイト上に公式アカウントの一覧を掲載しています。北川景子や剛力彩芽の偽アカウントでは、所属事務所が明確に否定するコメントを発表していましたね」(IT系ライター)

 多くの芸能人がツイッターを運用するなか、ジャニーズ事務所は一貫して所属メンバーの個人アカウントを開設しない方針だ。唯一の例外は海外での活動に重きを置いていた赤西仁だったが、昨年クビになったのはご存知の通り。だが、ファンの中にはこんな噂を信じている人もいるらしい。

「ネットでよく話題になるのが、メンバーの裏アカウントを見つけたという話です。なかには『3人の裏アカをフォローしている♪』と自慢している子もいますね。管理の厳しいジャニーズで裏アカなんてあり得ないのですが、信じるのは自由ですからねえ」(前出・女性誌ライター)

 フォローして1人でほくそ笑むのは個人の趣味の範囲だが、うっかりRTで拡散したりすると、偽物の思う壺。まずは認証済みマークを確認するところから始めたいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
平手友梨奈主演「響 -HIBIKI-」大ヒットは逃すも酷評が驚くほど少ないワケ