記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→【潜入実食ガチレポ】「リンガーハット」秋冬恒例メニュー「かきちゃんぽん」4種のみそに片面コゲ目のサクサク&プルプル感
国産の大粒かきを豆乳バタークリームで焼き上げた、贅沢な一杯が味わえる…そう聞いて胸躍った筆者は、すぐさま「リンガーハット」へと足を運んだ。言わずと知れた長崎ちゃんぽん専門店であり、これは秋冬の恒例となっている「かきちゃんぽん」シリーズだ。
11月4日から販売開始した今年は、定番の「かきちゃんぽん みそ」に加えて「かきちゃんぽん チゲ」が登場。かきは各2個入り、3個入りから選べ、1個500円で最大5個まで追加可能だ。みそスープのみ、かきが12個も入った「かきちゃんぽんMAX」が発売。注文したのは「かきちゃんぽん みそ」の麺200グラム、かき3個入(1390円)である。
カリカリに焼き上げられたかきが乗ったちゃんぽんは、見た目にも食欲をそそってくる。スープは4種のみそで仕上げられており、濃厚なコクと甘みがありつつ、ほのかな辛みとかきの風味が感じられる奥深い味わいだ。表面に油膜が張っていることでしっかりとパンチがあり、スープを熱々のまま最後までいただけるという、この季節にはありがたい仕様だ。
主役のかきは、片面は焦げ目がついてサクサクだが、反対側はプルンと柔らか。ひと口食べれば、中からかきの濃厚でミルキーな凝縮された旨みが溢れ出す。豆乳バタークリームで香ばしく焼き上げられているため、嫌な臭みはまるで感じられず。ひとつひとつが大ぶりなので、3個でも十分に食べ応えがある。

みそスープとの相性は抜群で、たっぷり入った野菜やモチモチの麺と一緒に食べるのがまたいいのだ。スープは濃厚で重厚感があるが、一緒に提供される柚子胡椒を入れると柑橘系の爽やかさとピリッとした辛さが加わって、一段と食欲がブーストする。
なお、11月9日まで、注文したかきの数だけ餃子が無料で付いてくる「かきちゃんぽん祭」が開催されている。かなりお得なキャンペーンとなっているので、この機会に贅沢にかきを堪能してみてはいかがだろうか。
(小林洋三)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→
