社会
Posted on 2025年12月12日 11:45

航空機ソフトウェア不具合「全世界で欠航続出」トラブルは車・鉄道・船にも!命にかかわる大事故を回避するには…

2025年12月12日 11:45

 現在、世界の航空機の中で最も多い機材である、エアバス社のA320シリーズ。実は11月28日に同社は「強い太陽の放射が機体に当たると、飛行を制御する操作に欠かせないデータを破損する恐れがある」と、ソフトウェア上の欠陥を発表。アップデートの対象となったのは、A320シリーズの半数以上にあたる約6000機だったと言われている。

 ただし12月12日現在、アップデートはほとんどの機材ですでに終了。それでも世界中の航空会社で機材変更や欠航を余儀なくされ、ANAも34機が対象に。11月29日、30日の2日間だけで、101便が欠航となった。

 ちなみに今回の欠陥が発覚するきっかけとなったのは、10月下旬にアメリカの格安航空会社(LCC)ジェットブルーのA320で発生した、フライト中の重大インシデントだ。パイロットが操作していないのに機首が突然、下を向いて急降下。その結果、乗客12人が負傷している。

 だが、今回のようなソフトウェア上の欠陥は、A320以外の航空機はもちろん、車や鉄道、船などあらゆる乗り物にも生じる。現在はそのほとんどが運転、操縦をコンピューターで制御しているからだ。ITジャーナリストが言う。
「乗り物の場合、操縦システムの破損などが起きると、命にかかわる大事故に直結します。そのため、各メーカーは神経質なほどのチェック体制を敷いていますが、それでも完璧に防ぐことは難しいのが現状です」

 特に厄介なのは、今回のようなトラブルがあって初めて、不備が発覚するケースが多い点だ。とはいえ、
「公共交通機関の場合だと気を付けようがないですし、乗っている時にソフトウェアが不具合を起こす確率は非常に低い。だから過剰に恐れる必要はないと思います」(前出・ITジャーナリスト)

 飛行機や鉄道の安全性そのものは、非常に高い。あとは自分が巻き込まれないよう、祈るしかないのかも。

(滝川与一)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/12/9発売
    ■530円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク