連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→阪神・佐藤輝明「大リーグ挑戦の条件」を文書化しようと必死になる「球団との泥仕合」
間もなくオフシーズンが終わる日本のプロ野球界で最もホットな男といえば、阪神・佐藤輝明だろう。メジャーリーグ挑戦に向けて、新たな情報をキャッチした。 昨秋から球団と継続的に交渉している佐藤だが、大きな問題が横たわっている。
「現在までに契約更改が終わっていない理由は年俸ではなく、ポスティングシステムによるメジャーリーグ挑戦を球団が容認するかしないか。これで物別れに終わっている
ためです。今年はワールド・ベースボール・クラシックに日本代表として出場が決まっており、例年以上にグラウンドで集中しなければいけない時なのに、話題はポスティングのことばかり。しかも代理人交渉をしているため、本人が公の場でメッセージを発しないことも騒動を大きくしている要因のひとつになっています」(球団OB)
本来なら1月24日に兵庫県尼崎市の球団施設で自主トレーニングを公開する予定が組まれていた。
「直前になって回避されることが分かりました。すでに汗を流していた沖縄から帰阪しているとみられますが、自主トレを公開したり取材を受けたりすれば、WBCやシーズンそっちのけでメジャー挑戦の話ばかりになってしまう。球団も佐藤も、それを嫌ったのです。ただ、ポスティングに関しては球団が容認しない限り、絶対に認められない。佐藤は容認条件を口約束ではなく文書化させようと必死ですが、前例のないことに老舗球団の腰は重い」(球団関係者)
もはや泥仕合の様相である。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
