芸能

コスプレに見える!?西内まりやとAKIRAのガチンコ対決は視聴率共倒れの危機

20150622nisiuchi

 同じ7月7日スタートのドラマで、西内まりやとEXILE・AKIRAの主演対決が実現する。西内が新米ホテルウーマン役を務める「ホテルコンシェルジュ」(TBS系)とAKIRAが消防団員役に挑戦する「HEAT」(フジテレビ系)は、放送日時が共に火曜22時の真っ向勝負となる。

 通常であれば、この直接対決の行方に注目が集まるところだ。西内が人気モデルとして女性からの高い支持を得る一方で、AKIRAはなんといっても天下のEXILEメンバー。どちらがより多くの女性視聴者をゲットできるかが見ものになりそうなものだが、「ふたを開けてみれば共倒れという最悪の結果が予想される」と語るのは、テレビ誌のライターだ。

「西内のドラマは舞台が外資系ホテルで、片やAKIRAのほうは消防団。こういった非日常的な設定では視聴者が現実感を味わうことができず、地に足が着いていない印象を与える恐れがあります。そもそも西内のホテルウーマン姿やAKIRAの消防団員姿が、なんともコスプレっぽいんですよね。“こんな制服姿が似合うんじゃないか”と、イメージ先行で設定を決めたんじゃないかと疑いたくなってしまうほどです」

 そんな設定への疑問に加え、火曜22時という時間帯も鬼門かもしれない。裏番組に控える「幸せ!ボンビーガール」(日本テレビ系)は、この時間帯で2年以上続いている人気バラエティ番組。5月19日には24時間テレビのチャリティーマラソンランナーをDAIGOにオファーする場面を生放送し、16.3%という同番組の歴代最高視聴率を叩きだしたばかりだ。

「さすがにDAIGOの回は特別だと思いますが、普段から10%超えが珍しくない人気番組です。西内やAKIRAの演技に飽きた視聴者がこちらにチャンネルを替えたら、もうドラマには戻らない可能性も高いかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 ちなみに低視聴率で惨敗した「戦う!書店ガール」(フジテレビ)も、「幸せ!ボンビーガール」の影響をもろに被ったドラマの一つだ。「幸せ──」がDAIGOで沸いた5月19日に、「戦う!書店ガール」のほうは3.6%という記録的な低視聴率に沈没。裏番組に視聴者を奪われるという現実を数字で証明してみせた形になった。

 そんな「戦う!書店ガール」の初回視聴率は6.2%。まずはこの数字が、「ホテルコンシェルジュ」と「HEAT」にとって死守すべき最低ラインになるかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
2
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
3
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」
4
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!