芸能

コスプレに見える!?西内まりやとAKIRAのガチンコ対決は視聴率共倒れの危機

20150622nisiuchi

 同じ7月7日スタートのドラマで、西内まりやとEXILE・AKIRAの主演対決が実現する。西内が新米ホテルウーマン役を務める「ホテルコンシェルジュ」(TBS系)とAKIRAが消防団員役に挑戦する「HEAT」(フジテレビ系)は、放送日時が共に火曜22時の真っ向勝負となる。

 通常であれば、この直接対決の行方に注目が集まるところだ。西内が人気モデルとして女性からの高い支持を得る一方で、AKIRAはなんといっても天下のEXILEメンバー。どちらがより多くの女性視聴者をゲットできるかが見ものになりそうなものだが、「ふたを開けてみれば共倒れという最悪の結果が予想される」と語るのは、テレビ誌のライターだ。

「西内のドラマは舞台が外資系ホテルで、片やAKIRAのほうは消防団。こういった非日常的な設定では視聴者が現実感を味わうことができず、地に足が着いていない印象を与える恐れがあります。そもそも西内のホテルウーマン姿やAKIRAの消防団員姿が、なんともコスプレっぽいんですよね。“こんな制服姿が似合うんじゃないか”と、イメージ先行で設定を決めたんじゃないかと疑いたくなってしまうほどです」

 そんな設定への疑問に加え、火曜22時という時間帯も鬼門かもしれない。裏番組に控える「幸せ!ボンビーガール」(日本テレビ系)は、この時間帯で2年以上続いている人気バラエティ番組。5月19日には24時間テレビのチャリティーマラソンランナーをDAIGOにオファーする場面を生放送し、16.3%という同番組の歴代最高視聴率を叩きだしたばかりだ。

「さすがにDAIGOの回は特別だと思いますが、普段から10%超えが珍しくない人気番組です。西内やAKIRAの演技に飽きた視聴者がこちらにチャンネルを替えたら、もうドラマには戻らない可能性も高いかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 ちなみに低視聴率で惨敗した「戦う!書店ガール」(フジテレビ)も、「幸せ!ボンビーガール」の影響をもろに被ったドラマの一つだ。「幸せ──」がDAIGOで沸いた5月19日に、「戦う!書店ガール」のほうは3.6%という記録的な低視聴率に沈没。裏番組に視聴者を奪われるという現実を数字で証明してみせた形になった。

 そんな「戦う!書店ガール」の初回視聴率は6.2%。まずはこの数字が、「ホテルコンシェルジュ」と「HEAT」にとって死守すべき最低ラインになるかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え