芸能

コスプレに見える!?西内まりやとAKIRAのガチンコ対決は視聴率共倒れの危機

20150622nisiuchi

 同じ7月7日スタートのドラマで、西内まりやとEXILE・AKIRAの主演対決が実現する。西内が新米ホテルウーマン役を務める「ホテルコンシェルジュ」(TBS系)とAKIRAが消防団員役に挑戦する「HEAT」(フジテレビ系)は、放送日時が共に火曜22時の真っ向勝負となる。

 通常であれば、この直接対決の行方に注目が集まるところだ。西内が人気モデルとして女性からの高い支持を得る一方で、AKIRAはなんといっても天下のEXILEメンバー。どちらがより多くの女性視聴者をゲットできるかが見ものになりそうなものだが、「ふたを開けてみれば共倒れという最悪の結果が予想される」と語るのは、テレビ誌のライターだ。

「西内のドラマは舞台が外資系ホテルで、片やAKIRAのほうは消防団。こういった非日常的な設定では視聴者が現実感を味わうことができず、地に足が着いていない印象を与える恐れがあります。そもそも西内のホテルウーマン姿やAKIRAの消防団員姿が、なんともコスプレっぽいんですよね。“こんな制服姿が似合うんじゃないか”と、イメージ先行で設定を決めたんじゃないかと疑いたくなってしまうほどです」

 そんな設定への疑問に加え、火曜22時という時間帯も鬼門かもしれない。裏番組に控える「幸せ!ボンビーガール」(日本テレビ系)は、この時間帯で2年以上続いている人気バラエティ番組。5月19日には24時間テレビのチャリティーマラソンランナーをDAIGOにオファーする場面を生放送し、16.3%という同番組の歴代最高視聴率を叩きだしたばかりだ。

「さすがにDAIGOの回は特別だと思いますが、普段から10%超えが珍しくない人気番組です。西内やAKIRAの演技に飽きた視聴者がこちらにチャンネルを替えたら、もうドラマには戻らない可能性も高いかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 ちなみに低視聴率で惨敗した「戦う!書店ガール」(フジテレビ)も、「幸せ!ボンビーガール」の影響をもろに被ったドラマの一つだ。「幸せ──」がDAIGOで沸いた5月19日に、「戦う!書店ガール」のほうは3.6%という記録的な低視聴率に沈没。裏番組に視聴者を奪われるという現実を数字で証明してみせた形になった。

 そんな「戦う!書店ガール」の初回視聴率は6.2%。まずはこの数字が、「ホテルコンシェルジュ」と「HEAT」にとって死守すべき最低ラインになるかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
2
フジ渡邊渚、G…いやHカップ!?ニットバストで「デカすぎ!」の衝撃
3
太川陽介に不要論も!?テレ東「旅番組」新企画の気になる評判
4
フジ渡邊渚、待望の「Gカップ“たゆんたゆん”新動画」にファン歓喜!
5
西内まりや、「全裸監督2」グラインド騎乗シーン映像で飛び交う期待と不安の声