連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→元SPEED今井絵理子&島袋寛子の新ユニット結成にファンの反応は微妙!?
元SPEEDの今井絵理子(31)と島袋寛子(31)が新ユニット「ERIHIRO」を結成。8月26日にシングル「Stars」でデビューすることを発表した。SPEEDは96年にデビューし、00年に解散。01年と03年に期間限定で再結成し、08年に本格的に再始動したが、12年11月にアルバム「4 COLORS」を発売して以降、活動していない。
「二人は昨春ごろからTBSの音楽番組『UTAGE!』などで一緒に仕事をする機会が増えていた。SPEED時代は若さを前面に活動してきただけに、三十路になった今、『大人』をテーマにした音楽をやりたいと、再結成することになった」(音楽関係者)
ネット上では、「小学生くらいのフレッシュさがウケただけで今だと趣味で終わりそう」「寛子の高音が出るかが鍵」「エリヒロって名前がダサい」といったコメントが目立ち、当時のファンたちも微妙な反応だ。前出の音楽関係者が言う。
「もともと今井と島袋の不仲が原因で解散したようなものでしたが、今ではわだかまりはないようです。もっとも、今井は障害のある子供を抱えているだけに、背に腹はかえられない事情もあったのかもしれません。しかし、これまでも数々の大物グループが『あの栄光を再び』と活動を再開させたりしてきましたが、成功例はほとんどない。出だしは過去のファンが期待して買ってくれて好調になるかもしれませんが、過去とのギャップに失望して、結局失敗に終わるパターンになると思います」
やはり、ファンが見たいのは二人での新ユニットではなくSPEEDの完全復活なのかもしれない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

