芸能

竹内由恵と宇賀なつみのテレ朝エースアナ争い、明暗を分けたのは「チラ見せ」!?

20150818uga

 テレビ朝日の情報番組「モーニングバード」(月~金8時)が何かと騒がしい。司会を務めるフリーアナウンサー・赤江珠緒の9月限りでの降板が決定。後任には、「グッド!モーニング」(月~金4時55分)キャスターの宇賀なつみアナが予定されているという。

「民放の朝8時台は、フジテレビの『とくダネ!』と日本テレビの『スッキリ!!』が視聴率トップを争っています。『バード』はかなり水を空けられての3位が指定席で、最近はさらに下降気味。赤江の降板には、これまでの制作方針を見直して低迷打開に取り組むことをアピールする狙いがあったと言われています」(テレビ局関係者)

 体よく責任を取らされた赤江は気の毒にも思えるが、後任と目されている宇賀アナに対しても厳しい声が上がっている。

 宇賀アナが入社以来担当してきた「報道ステーション」を離れ、「めざましテレビ」(フジテレビ系)、「ZIP」(日本テレビ系)など強豪がひしめく、朝帯の「グッド!モーニング」に異動したのが昨年4月のこと。別のバラエティ番組の司会にも起用され、週刊誌のグラビアまで飾るなど、局をあげての“宇賀プッシュ”が始まった。

「にもかかわらず、『グッド』の視聴率は上昇せず、最近は同時間帯視聴率で4位になることもある。宇賀アナの起用は残念ながら失敗に終わりました。原因は様々でしょうが、彼女が“単なる美人”というのも理由の一つです。実際、取材した相手が皆ポーッとなるような美女ですが、ただそれだけ。“タレント”として人気がないんですね。スキャンダルもないですし、素敵なお嬢さまですが、『報道ステーション』での役回りのように脇役で華やかさを出すほうが向いているわけです」(前出・テレビ局関係者)

 そんな宇賀アナに代わってエースの座を再びうかがう勢いなのが、1年先輩の竹内由恵アナだという。

「宇賀アナがプッシュされるまでエース格だったのが竹内アナ。後輩の宇賀アナに抜かれた感もあったのですが、今年4月に『スーパーJチャンネル』のメインキャスターに就任しました。本人にとっては初の帯番組でしたが、異動後も視聴率は安定。同時間帯では日テレの『news every』に次ぐ2位につけており、局内での評価も高まっています」(テレビ誌記者)

 竹内アナの「Jチャン」起用は伊藤利尋アナがメインキャスターを務める裏番組の「みんなのニュース」(フジテレビ系)潰しが狙いだったと言われている。

「いまのところ、竹内アナはその期待にみごと応えています。一方の宇賀アナはカトパンこと加藤綾子が出演する『めざまし』に惨敗。この点でも両者の明暗は分かれた格好ですね」(前出・テレビ誌記者)

 竹内アナといえば、かつて「ミュージックステーション」で“わざと下着をチラ見せしていた”説まで流れたタレント力も人気だった。下衆と言われようが、美人ぞろいの女子アナ界の明暗は、意外なところから分かれるものなのだ。

(金子良太)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」