芸能

竹内由恵と宇賀なつみのテレ朝エースアナ争い、明暗を分けたのは「チラ見せ」!?

20150818uga

 テレビ朝日の情報番組「モーニングバード」(月~金8時)が何かと騒がしい。司会を務めるフリーアナウンサー・赤江珠緒の9月限りでの降板が決定。後任には、「グッド!モーニング」(月~金4時55分)キャスターの宇賀なつみアナが予定されているという。

「民放の朝8時台は、フジテレビの『とくダネ!』と日本テレビの『スッキリ!!』が視聴率トップを争っています。『バード』はかなり水を空けられての3位が指定席で、最近はさらに下降気味。赤江の降板には、これまでの制作方針を見直して低迷打開に取り組むことをアピールする狙いがあったと言われています」(テレビ局関係者)

 体よく責任を取らされた赤江は気の毒にも思えるが、後任と目されている宇賀アナに対しても厳しい声が上がっている。

 宇賀アナが入社以来担当してきた「報道ステーション」を離れ、「めざましテレビ」(フジテレビ系)、「ZIP」(日本テレビ系)など強豪がひしめく、朝帯の「グッド!モーニング」に異動したのが昨年4月のこと。別のバラエティ番組の司会にも起用され、週刊誌のグラビアまで飾るなど、局をあげての“宇賀プッシュ”が始まった。

「にもかかわらず、『グッド』の視聴率は上昇せず、最近は同時間帯視聴率で4位になることもある。宇賀アナの起用は残念ながら失敗に終わりました。原因は様々でしょうが、彼女が“単なる美人”というのも理由の一つです。実際、取材した相手が皆ポーッとなるような美女ですが、ただそれだけ。“タレント”として人気がないんですね。スキャンダルもないですし、素敵なお嬢さまですが、『報道ステーション』での役回りのように脇役で華やかさを出すほうが向いているわけです」(前出・テレビ局関係者)

 そんな宇賀アナに代わってエースの座を再びうかがう勢いなのが、1年先輩の竹内由恵アナだという。

「宇賀アナがプッシュされるまでエース格だったのが竹内アナ。後輩の宇賀アナに抜かれた感もあったのですが、今年4月に『スーパーJチャンネル』のメインキャスターに就任しました。本人にとっては初の帯番組でしたが、異動後も視聴率は安定。同時間帯では日テレの『news every』に次ぐ2位につけており、局内での評価も高まっています」(テレビ誌記者)

 竹内アナの「Jチャン」起用は伊藤利尋アナがメインキャスターを務める裏番組の「みんなのニュース」(フジテレビ系)潰しが狙いだったと言われている。

「いまのところ、竹内アナはその期待にみごと応えています。一方の宇賀アナはカトパンこと加藤綾子が出演する『めざまし』に惨敗。この点でも両者の明暗は分かれた格好ですね」(前出・テレビ誌記者)

 竹内アナといえば、かつて「ミュージックステーション」で“わざと下着をチラ見せしていた”説まで流れたタレント力も人気だった。下衆と言われようが、美人ぞろいの女子アナ界の明暗は、意外なところから分かれるものなのだ。

(金子良太)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…