芸能

産休の合間に…小林麻耶が画策する「関根麻里から番組乗っ取り」シナリオ

20150901kobayasi

 フリーアナウンサーの小林麻耶が大仕事を任されて張り切っている。小林に舞い込んだ仕事は、年末出産のため10月から産休に入るタレント・関根麻里のピンチヒッターだ。バラエティ番組「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ系)で、10月25日放送回から小林がMCを務める。今春、同番組にゲスト出演した際に「親戚の家に遊びに来たような温かさを感じた」という小林。スタートから丸7年、関根が堀尾正明らと育て上げたお気に入りの番組だ。小林は「麻里ちゃんの留守を守るのは大役ですが、頑張ってしっかり留守を守ります」と意気込みを語っていた。これについて、「ゲスト出演した時に思いっきりゴマをすったおかげで転がり込んできた仕事かも」と首をかしげたのは、ベテラン芸能ライターである。

 小林は09年3月にTBSアナウンサーを退社、フリーに転身。夜7時台に新設された「総力報道!THE NEWS」のメインキャスター就任という華々しいスタートを切った。ところが、全く使いモノにならないうえ、お茶の間の反応も散々。笑いながら訃報を読む、とまで揶揄された。小林と報道は水と油の世界で、視聴率もさっぱりのまま打ち切りに。以来、小林はフリーアナウンサーと言いながらも、バラエティ番組をメインに半ばタレントとして生き延びてきた。

「現在はラジオやBS、NHK Eテレの語学番組のナビゲーターの仕事がメインで、『バイキング』(フジテレビ系)の金曜レギュラーでは、完全に色物キャラとしての扱い。これがかつて結婚したい女子アナランキングの上位としてもてはやされた人気アナかと目を疑う凋落ぶりで、まさに崖っぷち状態です」(テレビ雑誌記者)

 いまや小林もアラフォー。ミニスカートからのぞく美脚が売りだったが、今の年齢になって同じスタイルでは、かえって痛さがにじみ出る。おまけに口を開けば結婚と婚活話がエンドレスに続くぶりっ子キャラが全開だ。「エア彼氏」自慢をするといった不思議キャラを披露するに至っては、失笑さえ漏れてくる。女性誌記者が言う。

「小林の計算では、初めての出産で子育てにてんやわんやとなった関根の復帰は遅くなると踏んでいる。その間にぶりっ子スマイルで営業、MC乗っ取りを画策しているようだ」

 才女の誉れ高い関根だけに、そうは問屋がおろすかどうか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
2
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!
3
千原ジュニア、旅番組「地元の人との会話」で“口にできない悪印象”が判明!?
4
桐谷美玲、「バスト巨大化」噂は本当だった!?“豊かすぎバストライン”に騒然
5
ツッコミに激怒した?霜降り明星・粗品、新春生放送でベテラン芸人と一触即発!