芸能

産休の合間に…小林麻耶が画策する「関根麻里から番組乗っ取り」シナリオ

20150901kobayasi

 フリーアナウンサーの小林麻耶が大仕事を任されて張り切っている。小林に舞い込んだ仕事は、年末出産のため10月から産休に入るタレント・関根麻里のピンチヒッターだ。バラエティ番組「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ系)で、10月25日放送回から小林がMCを務める。今春、同番組にゲスト出演した際に「親戚の家に遊びに来たような温かさを感じた」という小林。スタートから丸7年、関根が堀尾正明らと育て上げたお気に入りの番組だ。小林は「麻里ちゃんの留守を守るのは大役ですが、頑張ってしっかり留守を守ります」と意気込みを語っていた。これについて、「ゲスト出演した時に思いっきりゴマをすったおかげで転がり込んできた仕事かも」と首をかしげたのは、ベテラン芸能ライターである。

 小林は09年3月にTBSアナウンサーを退社、フリーに転身。夜7時台に新設された「総力報道!THE NEWS」のメインキャスター就任という華々しいスタートを切った。ところが、全く使いモノにならないうえ、お茶の間の反応も散々。笑いながら訃報を読む、とまで揶揄された。小林と報道は水と油の世界で、視聴率もさっぱりのまま打ち切りに。以来、小林はフリーアナウンサーと言いながらも、バラエティ番組をメインに半ばタレントとして生き延びてきた。

「現在はラジオやBS、NHK Eテレの語学番組のナビゲーターの仕事がメインで、『バイキング』(フジテレビ系)の金曜レギュラーでは、完全に色物キャラとしての扱い。これがかつて結婚したい女子アナランキングの上位としてもてはやされた人気アナかと目を疑う凋落ぶりで、まさに崖っぷち状態です」(テレビ雑誌記者)

 いまや小林もアラフォー。ミニスカートからのぞく美脚が売りだったが、今の年齢になって同じスタイルでは、かえって痛さがにじみ出る。おまけに口を開けば結婚と婚活話がエンドレスに続くぶりっ子キャラが全開だ。「エア彼氏」自慢をするといった不思議キャラを披露するに至っては、失笑さえ漏れてくる。女性誌記者が言う。

「小林の計算では、初めての出産で子育てにてんやわんやとなった関根の復帰は遅くなると踏んでいる。その間にぶりっ子スマイルで営業、MC乗っ取りを画策しているようだ」

 才女の誉れ高い関根だけに、そうは問屋がおろすかどうか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
4
叶姉妹が男性のシンボル型アクセを公開!ニギニギショットが艶すぎるッ
5
浜崎あゆみ、すっかり「インスタ芸人」状態に「コンサートだけに絞れば?」の声