芸能

「サイレーン」が必死のツイート作戦で「オトナ女子」にうっちゃり勝ち?

20151219nanao

 ドラマ「サイレーン」(フジテレビ系)が12月15日に最終回を迎え、初回放送以来の二桁となる視聴率11.5%で有終の美を飾った。制作局の関西テレビでは結末を予想するツイッターイベントを仕掛け、26万件もの投稿を集めたことも、最終回での視聴率回復に繋がったようだ。

 そんな「サイレーン」だが、終わってみれば平均視聴率は8.8%とイマイチの数字に。しかも最終回の視聴率次第では、出来が悪いと評判の「オトナ女子」(フジテレビ系)に負ける可能性すらあったというのだ。テレビ誌のライターが解説する。

「鳴り物入りで始まった『サイレーン』ですが、最終回を残した時点での平均視聴率は8.48%に過ぎませんでした。一方で散々な評判の『オトナ女子』は、二ケタ視聴率もない代わりに大コケの回もなく、第9話までの平均視聴率は8.67%。そのため『サイレーン』では、最終回で大逆転することが至上命題となったのです」

 大逆転に必要な視聴率は10.2%。だが「サイレーン」の第8話は8.0%に過ぎず、目標達成のためには2.2%も数字を上げる必要があった。それは「視聴率1%は視聴者100万人」と言われるテレビの世界において、かなり高いハードルなのは明らか。それゆえ、関西テレビとフジテレビでは、なりふり構わぬ視聴率対策が必要だったのである。

「しかし、両ドラマのデッドヒートはまだ終わっていません。1話多い『オトナ女子』の最終回次第では、再逆転の可能性もあります。とはいえ、8.8%の攻防というレベルの低い争いなのは残念ですが」(前出・テレビ誌ライター)

 そんな「オトナ女子」だが、視聴率積み上げで必死になっている様子はないようだ。これもオトナの余裕ということなのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、「紅白司会落選」の背景に昨年末の「あの大失敗シーン」!?
2
すごいボリューム!有村架純、まさかの「バストサイズアップ姿」公開に騒然
3
広瀬すず×綾瀬はるか「視聴率バトル」の天国と地獄(1)低視聴率に綾瀬が一肌脱いだ
4
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!
5
石田ゆり子がプライベートバスルームを公開!完熟ボディはここで磨かれるッ