芸能

フリー転身でもイバラの道だが…女子アナの退社ラッシュが止まらない?

20160114a2nd

 波乱含みの女子アナ業界の中でもフジテレビの人気女子アナの去就から目が離せない。局関係者が語る。

「赤字に転落した影響は大きく、昨年冬のボーナスは全社員が3割以上の大幅な減額となりました。アナウンサー職も例外ではありません。番組制作費の削減で、局アナの出番は増える一方。特に人気がある女子アナは、フリー転身を意識してOBたちから情報収集しています」

 退社予備軍の筆頭と言われるのが加藤綾子アナ(30)だ。

「三十路になっても局に居続けるのは負け組という偏見がアナウンス室にあって、加藤アナの退社も時間の問題と言われています。10年からレギュラーを務めている『めざましテレビ』を今春に卒業する見込みで、フリーに転身するには絶好のタイミング。加藤アナが抜ければ、彼女を慕っている三田友梨佳アナ(28)や宮澤智アナ(25)も後追いする可能性があります」(局関係者)

 女子アナの退社ラッシュが止まらないというのだ。だが、フリー転身後もイバラの道は続く。女子アナウオッチャーの丸山大次郎氏が解説する。

「日テレの上田まりえアナ(29)が1月末に退社しますが、フリーアナは飽和状態。大手芸能事務所に所属するとはいえ、元読売テレビの川田裕美(32)が大きな看板レギュラーを取れずに苦戦している状況を考えれば厳しいかもしれません」

 苦戦が続くフリーアナの光明となったのが、元フジの高島彩(36)だ。昨年の視聴率NO1ドラマ「下町ロケット」(TBS系)で医療ジャーナリスト役を演じて存在感を示した。

「同じフジのOBでは平井理央(33)が14年放送の『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系)に出演して好評を博しました。何よりも滑舌がよく、セリフが聞き取りやすいのが“アナ女優”の強み。女優業に活路を見いだすアナは今後も増えそうです」(TBS関係者)

 人気アナ大流出で日テレの水卜麻美アナ(28)の一人勝ちになりそうだが‥‥。

「好きな女性アナランキングで3連覇を達成し、今年は仕事の量に比例して食べる量も増えそう。太りやすい体質なので、体調面が心配です」(前出・丸山氏)

 水卜アナの対抗馬として頭角を現してきたのがフジの山崎夕貴アナ(28)。

「人気芸人と共演する機会が多く、お笑いのポテンシャルは若手でもトップクラス。そういう意味では、後輩の宮司愛海アナ(24)も、さまぁ~ずの下ネタ攻撃に『ウェルカムです!』と切り返すなど、適応力の高さでのし上がっていきそうです」(前出・丸山氏)

 今年はフレッシュアナの下克上に期待したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
3
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ旅」奇跡の逆転劇裏で起きた“アクシデント”
4
みちょぱ、「歯が抜ける夢」告白で浮上した“自分慰め行為への感情”とは!?
5
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた