芸能

天才テリー伊藤対談「加山雄三」(3)カラオケはいつも演歌オンリーです

20160128k

テリー さっきもおっしゃられていましたけど、歌手としての加山さんもすごいですよね。歌唱だけじゃなく、楽曲も手がけてるし。

加山 昨年はファイナルコンサートツアーで、全都道府県を回ったんですよ。1ステージが45曲、3時間近くやったんです。

テリー それはすごい。

加山 それをやり切れたっていうことは、すごくありがたいことだと思うんですよ。この年でも体力があるのと、お客様がついてきてくれてるっていうのがね。

テリー 「ファイナル」っていうことは、もうコンサートはやらないんですか。

加山 全国を回るような「ツアー」はやらないけど、単発でのコンサートはやりますよ。でもね、今は同じ音楽でも、違うことをどんどんやっていきたいんですよ。実は一昨年、「THE King ALL STARS」っていう、僕を含めて13人のメンバーで、まったく新しいタイプのロック系バンドを結成したんです。

テリー 知ってますよ。すごく驚きました。

加山 超一流のロックバンドのリーダークラスのメンバーが集まってくれたんですが、それだけにみんな忙しいんだ。僕がいちばん暇なの(笑)。全員集まってライブするってなると、年に数えるほどしかできない。でもね、4人でもやれないこともないから、時には「今日はTHE King ALL STARS半分以下で」なんて言いながらやったりね。やっぱり若い人はリズム感がすごくよくて、楽しんでます。

テリー 曲を聴かせていただきましたけど、加山さん、またここにきて声が出てきましたね。

加山 もともと海で育ったっていうことがすごくよかったんだと思う。海に出ると声が通らないから、ガキの頃からガーガー声を出してて、そのせいで声帯が丈夫になったんじゃないかな。それと、英語をしゃべってる人っていうのは、声がよくなるらしいよ。

テリー そうなんですか。

加山 英語の発音っていうのは、発声にいいと言ってた人がいましたよ。僕は若い頃、アメリカに行く機会も多かったし、外国人のガールフレンドもいたから、もしかしたら、そういう条件的なものがよかったのかなと思いますね。

テリー なるほど。

加山 あとね、カラオケはいいですよ。僕なんか、年中歌ってる。

テリー え、カラオケにまで行ってるんですか。でも、自分のコンサートで、イヤっていうほど歌ってるんじゃないですか?

加山 いや、カラオケでは自分の歌は歌わない。全部演歌ですよ。

テリー 演歌ですか、それはまた意外ですね。

加山 カラオケには演歌が合うよね。僕はもう大好きでね、仲間で集まって、古い演歌をワイワイ言いながら歌うのが楽しいんだ。仲間の中に森進一さんのモノマネがうまいのがいてね、またそれが盛り上がるんだよ(笑)。

テリー 加山さんは、どんな曲を歌うんですか?

加山 僕は前川清さんの「内山田洋とクール・ファイブ」時代の歌が多いかな。

テリー いいですよね、僕も「そして、神戸」とか大好きですよ。

加山 実は、僕の声は演歌には向いてないんですよ。でも、前川さんの声質と似ているところがあるので、自分なりのスタイルで歌っちゃってるんだな。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!