芸能

天才テリー伊藤対談「加山雄三」(2)黒澤明監督の現場はどうでしたか?

20160128j

テリー 僕らの世代で加山さんといえば、やっぱり「若大将」シリーズなんですよね。振り返ってみて、いかがですか。

加山 いや、何か楽しい思い出ばっかりでね。やっぱり田中邦衛さんとの出会いがすばらしいなと思った。田中さんは“青大将”と違って、むしろ「北の国から」のイメージの方ですからね、すごくいい人でびっくりしちゃった。僕はこれ、最初の1作(「大学の若大将」)で終わると思ってたんです。

テリー そんなことないでしょう。

加山 だけど「大学」「銀座」「日本一」とシリーズが続いて。さすがに「日本一」で終わりだろうと思ったら、今度はハワイに出ていったりして、さらに続いちゃった(笑)。

テリー 僕はあの頃、「加山さんは星由里子さんと結婚するんだろうな」と真剣に思ってましたよ。

加山 みんなそう思ってたみたいだけど、僕には当時ガールフレンドがいたし、あちらにもボーイフレンドがいたと思う(笑)。

テリー でも、あれだけシリーズが続くと、「そうなってほしい」っていう雰囲気がありましたよ。

加山 こちらはシリーズが続いたことで、若大将のイメージが強くなって、僕の俳優としての幅が少なくなっていった気がしたんですよ。だから黒澤明さんの映画に出させてもらえた時、初めて「俺はこの世界で頑張ろう」と思えたんです。そこで人生が大きく変わりましたよ。

テリー 名作の「椿三十郎」「赤ひげ」ですね。黒澤さんとの仕事から、どんなことを得ましたか。

加山 やっぱり「こんなすごい人が世の中に存在するんだ」っていうね。もう雰囲気からして違う。例えば、脚本の読み合わせは、ちゃんと羽織袴や刀を身につけてから始まるんですよ。

テリー 普通は、私服ですよね?

加山 そう。でも、最初からチョンマゲも結って、刀も本身をつけて、草履や足袋を履いて歩かされる。しかも、撮影があろうがなかろうが、朝から晩まで。こんな経験初めてでした。

テリー なるほど、侍の所作を「演技」ではなく「日常」として認識させるということなんですね。

加山 そうです。で、完成した「椿三十郎」を観たら、「やっぱり、こんなにおもしろい映画はないな」って感動したんですよ。

テリー いや、本当におもしろかったですよね。

加山 最高に好きな映画ですね。

テリー 続いて「赤ひげ」にも出演されましたよね。

加山 ええ、でもそのあと仕事がものすごく忙しくなって。年に2本くらい「若大将」を撮ると、そのたびにヒット曲が出るじゃないですか。そうすると、テレビ出演が大変なことになってしまったんですよ。

テリー あ~、黒澤組に拘束されると、他の仕事をさせてもらえないんですよね。

加山 そうです、そのしわ寄せが一気に来ちゃったんですね。そんなある時に、道を歩いていたら黒澤さんとバッタリ出くわして「加山、テレビに殺されるなよ」って、小さな声で言ってくれたんですよ。あと、「お前、大きくなったな」とか言われたりね。

テリー それ、どういう意味ですか?

加山 「(自分で)いろんな意味を考えろ」なんて返されてね。とにかく、存在が別格の人でしたね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…