芸能

田宮二郎の妻“没後38年目の初激白”(8)「夫婦の間に決定的な亀裂が…」

20160128g

 78年3月26日、田宮の代表作「白い巨塔」がクランクインする。その撮影が始まってほんの1週間後、幸子夫人は、田宮の精神の病が再発したとわかった。

「田宮は『白い巨塔』の前半で躁状態のピークを、そして後半でうつ状態のピークの両方を迎えたことになります」

 奇しくも、全31話の前半は大学病院の教授の座を狙う野心的な役であり、後半は医療裁判の敗北や病魔に侵される苦境の役。田宮の精神状態を予見しているかのようである。

 さて、数々の怪しげな詐欺話に田宮が乗ったのは、自身の躁状態に踊らされてのこと。それが夫人との「決定的な亀裂」につながっていく。

 莫大な金策に走ったため、田宮は土地の権利書や実印を探し出そうとする。家族の財産を守ろうとする夫人を、いつしか目の敵にするようになった。

「いつも私がどこにいるかと、居場所を突き止めるようになりました。ある日、胸ぐらをつかんで階段から突き飛ばされそうになった時は、このままでは殺されてしまうと思いました」

 脱兎のごとく家を飛び出し、身の安全を考え、田宮の前から姿を消すことにした。田宮自身が「心から大事にしている」と明かした妻に向けた殺意は、もはや、正気を失っているとしか思えなかった。

 それでも夫人は、田宮の食事は心配だった。そのため、田宮が撮影をしている時間に家に戻って作り、ガレージに車が入る音が聞こえると逃げるように家を出た。逃げるのが間に合わなかった日は、自分の部屋に閉じこもり、じっと息を潜めたこともあった。

 田宮が息子たちに「どこに行った?」と聞いても、幼い兄弟は「知らない」と言うようにしていた。

 やがて田宮は、撮影現場においても異様な言動を繰り返すようになった。共演者に投資話を持ちかけたり、小林俊一プロデューサーに「撮影を中断して、1週間、トンガに行ってくる」と言い出した。

 小林は耳を疑った。週に1便しかないトンガ行きで不測の事態があれば、最悪、主演の交代も考えなければならない‥‥。

 また夫人は、小林からこんなことも聞いている。

「シーンの撮影が終わると山のような10円玉を持って、ピンク電話の前から離れない。30分も1時間も、怪しい投資話をしていることがあった」

 この時期の田宮は「日本のハワード・ヒューズになる」が口癖だった。ヒューズは映画製作と飛行機業に莫大な資産をつぎ込んだ億万長者だが、晩年は強迫性障害を病み、非業の最期を遂げている。

 田宮は億万長者にはなれなかったが、ヒューズと同じく精神を病んでいくことになる。そしてトンガから帰国した田宮は、あれほど大言壮語していたことがうそのように意気消沈している。

 ここから「うつ地獄」がさらに激化していった‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え