事件

“川崎老人ホーム惨殺事件”介護士・今井隼人容疑者の素顔とは?(2)疑いがかかったのは窃盗事件がきっかけ

20160303j2nd

 事件が発覚しなかったことで殺人が癖になったのか、今井容疑者が2回目の凶行に及んだのはそのわずか約1カ月後だった。丑沢さんと同室に入った、86歳の女性がベランダから落下したのだ。続けて、同年12月31日には、96歳の女性が6階のベランダから転落して、命を奪われたのだった。

 3人が転落したベランダは高さ120センチの手すりが設けられていた。3人の身長は約150センチから160センチ。介護が必要だった高齢者が自力で乗り越えるのは難しく、遺書も発見されていなかった。それでも転落事件後に発表された施設の報告書には、「県警の現場検証の結果、転落による事故」と記されていた。警察は、いずれの遺体も外傷以外に目立った傷が確認されなかったため、司法解剖さえ行わなかったという。

「管轄の幸署は事故に疑惑を持ちながら、県警本部に報告をしていませんでした。殺人事件を見落として、完全犯罪が成立しようとしていたのです。逮捕は供述による部分が大きく、目撃者もおらず、事件性を裏付ける証拠も乏しい状況です」(社会部記者)

 今井容疑者が転落死に関与した疑いが浮上したのは、転落死の発生から実に5カ月もたったあとの「窃盗事件」がきっかけだった。

 昨年5月、70代女性の居室から現金2万5000円の入った財布を盗んだとして、今井容疑者を逮捕。捜査の過程でようやく捜査1課は転落が連続して起きていたことと、1件目と3件目の第一発見者が今井容疑者だったことに気がついた。

 窃盗事件の公判では、これまで19件の窃盗を繰り返したことが明らかになっている。うち16件で示談が成立。218万円の示談金を支払っていることもあり、懲役2年6カ月、執行猶予4年の有罪判決を受けた。今井容疑者が窃盗を繰り返した動機について、前出の社会部記者はこう話す。

「入居者から盗んだお金で都内の高級ホテルに宿泊したり、高級鉄板焼き店での食事、プロ野球観戦などをしていました。職場の給料だけでは足りず、同僚には大学の救命センターの仕事を掛け持ちしていると説明していました」

 職場で見栄を張りたかった理由は、一方的な「同僚女性」の存在にもあったようだ。今井容疑者を知る男性が話す。

「同じ職場で働く女性と交際していると聞いていました。ケチだと思われたくなくて、おごっていたようです。高校時代は彼女がいなかったようで、もしかして初めての彼女だったから、背伸びをしてきっぷがいい姿を見せていたのかもしれません」

 施設側は窃盗容疑の逮捕直後、今井容疑者に懲戒解雇処分を下している。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点